6月のワイン飯は家ワインのコラムでも執筆をお願いしている料理研究家・加瀬まなみ先生にお願いしました。
加瀬まなみ先生のコラムはこちら お届けする「フォジェール・シャトー・シャベール」はグルナッシュ、シラー、カリニャンなどを使ったフランス生まれの赤ワイン。黒い果実の香りをスパイスの印象が引き締め、滑らかなタンニンで口当たりの柔らかな飲み口です。
そこで加瀬先生が提案してくださったのは、焼肉のタレ(!)を使ったスパイシーでまろやかなパエリア。
手軽にできるのに見栄えバッチリ、ガッツリお肉で食べ応えも◎の美味レシピ! ぜひ作ってみてくださいね。
材料:4人分
スペアリブ(または豚肉バラブロック) 300~400g
焼肉のタレ 大さじ4 タマネギ 1/2個
ニンニク 1片 カットトマト(缶詰) 100g
米 1カップ(180g)
オリーブオイル 大さじ1
-- A --
塩 小さじ1/3
水 250cc クレソン、ミニトマト、レモン、クルミ 適宜
【下準備】
・ポリ袋にスペアリブと焼肉のタレを入れ、袋の上から軽くもむ。
・タマネギとニンニクはみじん切りにする。
作り方
【1】フライパンにオリーブオイルを熱し、汁気をきったスペアリブに焼き色をつけて一旦取り出す。
【2】あいたフライパンでニンニク、タマネギ、カットトマト、米の順に炒めあわせる。 ※だしを効率よく含ませ、パエリア独特の食感を作る為、米は洗わず炒めあわせる。
【3】Aとスペアリブの漬け汁を加え、内側と外側を入れ替えるようにゆっくり混ぜながら3~5分煮詰める。
【4】スープが半分くらいまで煮詰まり、フライパンの底が見えるようになったらスペアリブをのせる。
【5】蓋をして弱火で15~18分炊く。
【6】余計な水分を飛ばし、お好みの彩りをちらす。
いかがでしたか? フライパン一つでこんなに華やかなメニューができるなんて、最高ですよね。
焼肉のタレで肉に下味をつけることで生まれるまろやかなコクが、「フォジェール・シャトー・シャベール」の柔らかさとマッチしてとても美味しいんです。
途中でレモンをキュッと絞ると、また味に変化が出て楽しめます。 簡単なので日常使いにも、もちろんホームパーティーにも、ぜひメニューに加えていただきたい一品です!