アルプスの少女ハイジのチーズはラクレット?!野菜もたくさん食べられるとろ~り焼きチーズディップ

友人や仕事仲間と開催するパーティーで、焼きチーズをディップにして、野菜やパンを添えて出すと非常に喜ばれます。特に「ラクレット」はスイスのチーズで、焼くととろ~り伸びがよく、コクもあって美味しいのでオススメです。

アニメ・アルプスの少女ハイジで、暖炉にかざしてチーズを溶かして食べていましたが、そのチーズはラクレットチーズとも言われています。

私が小さい頃、チーズといえばプロセスチーズの時代で種類も少なく、アルプスの少女ハイジを見て、とろけるチーズが憧れでした。同じようにプロセスチーズを炙ってみましたが、「とろ~り」という感じにならなかった事を覚えています。

花畑牧場
花畑牧場 十勝ラクレット 200g (200g×1個)
Amazonで見る
花畑牧場
花畑牧場 ラクレットハーフ (業務用)2.3kg
Amazonで見る

ラクレットの焼きチーズフォンデュ

専用のラクレットのグリル器もありますが、今回はテフロンフライパンでチーズを焼いて、野菜やパンを添えてみました。ラクレットチーズを焼きながらとろけさせ、そこに野菜やバケットをつけると美味しいんです。

茹でたじゃがいもに粗挽きの黒こしょうをかけても美味しいので、ぜひ色々な食材で作ってみて下さいね。

合わせるワイン

商品名:登美の丘 シャルドネ

タイプ:白(辛口)

原産国:日本 山梨

品種:シャルドネ

滑らかな口当たりですがコクがあり、ほどよい余韻も感じました。辛口ですが、ほんのり甘い桃のような香りと少しナッツのような味わいもあり、同じナッツ系の味わいのあるラクレットと相性がとってもよかったです。

サントリー
【100余年の歴史を持つ日本ぶどう100%の日本ワイン】日本ワイン 登美の丘ワイナリー登美の丘 シャルドネ 2013 [日本/白ワイン/辛口/ミディアムボディ/1本]
Amazonで見る

まとめ

ラクレットチーズは辛口で樽熟した少しコクある白ワインが合います。チーズフォンデュもいいですが、テフロンのフライパンで手軽に焼くだけでも美味しくいただけます。

野菜もたくさん美味しく食べれてオススメ!家ワインでラクレットの焼きチーズ、是非お試しください。

ホームページ | ブログ
料理研究家。東京世田谷で少人数料理教室サロン・ド・ルージュを主宰。日本ソムリエ協会認定ソムリエ、利き酒師、栄養士。身近な旬の食材で家庭でも作りやすい料理を提案。 お酒全般好きで、ワインも大好き。 得意料理は家にある食材でササっと作るお酒のおつまみ。 家に人が集まる機会が多く、家ワインとおつまみで楽しんでます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.