青々したフレッシュ感!クレソン&シェーブルのオーブン焼き

こんにちは。KITCHEN CLOWN 五十嵐です。

大型の連休も終わり5月も後半。日中は暑くなる日が続いています。この時期は本当に新緑が綺麗で、さらに心地良い風が吹いてくると「あ~、山登りに行きたい!」と、ついつい思ってしまう今日この頃です。

そこで今回は、青々した若葉を思わせるようなクレソンとシェーブルチーズ、そして、ソーヴィヨン・ブランを使った超~簡単おつまみレシピをご紹介します。

合わせるワイン

生産国:フランス・ロワール地方

ワイン名:プティ・ブルジョワ・ソーヴィニョン・ブラン / アンリ・ブルジョワ

品種:ソーヴィニヨン・ブラン 100%

ロワールでもトップクラスの生産者アンリ・ブルジョワは350年以上続くサンセールの名門。

このプティブルジョワはロワールのヴァン・ド・ペイ。平均樹齢10年の若木から40年の古木まで複数の畑の葡萄を使用しています。品種に個性を的確に表現していて、現地のレストランで最も定番のワインだそうです。

材料と作り方

シェーブルチーズ 50g (ここでは、サントモール・ド・トゥーレーヌを使用)

クレソン 1束

にんにく(みじん切り) 小さじ1

オリーブオイル 大さじ2

塩 小さじ1

こしょう 少々

砂糖 ひとつまみ

あればお好きなパン

【1】クレソンを適当な大きさに切る。

【2】ボウルに、にんにく・オリーブオイル・塩・こしょう・砂糖を入れよく混ぜて、クレソンを入れて和える。

【3】耐熱皿に【2】のクレソンをのせて、その上に薄くカットしたシェーブルチーズをのせる。

【4】【3】をオーブントースターに入れ、チーズが溶けたら出来上がり。

いただきます。 ワインは、グレープフルーツの様な柑橘系な味わい。フレッシュな酸味とミネラルの中に蜜っぽさも感じます。

クレソンはシャキシャキした食感とともに苦味と青々しさが口の中に広がり、柔らかくとろけたシェーブルチーズの独特の香りと酸味も同時に楽しめます。

そして、またワインを飲むとソーヴィニヨン・ブランの鼻にぬけるハーブのような青っぽさと柑橘系の酸味が広がり、いつまでも青々したフレッシュ感を味わう事ができます。パンはもちろん、生ハムなども一緒に合わせてアレンジしてみるのもいいですよ♪

アンリ・ブルジョワ
アンリ・ブルジョワ プティ・ブルジョワ ソーヴィニヨン・ブラン
Amazonで見る

今回のソーヴィニヨン・ブランとシェーブルチーズはどちらもフランスのロワール地方を代表するもの。みなさんの食卓にも少しだけロワールの風を吹かせてみませんか!?

夫婦で営むカジュアルフレンチ。 厳選した各国のワインとそれに寄り添う料理、心地よい空間。 経堂でホッと息のつける隠れ家です。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.