スイートソースとごま油を混ぜるだけ!絶品アジアンサラダドレッシング

蒸し暑い日が続いてますね。暑くなると、タイやベトナム料理、韓国料理・・アジア料理が無性に食べやすくなるのは私だけでしょうか?

我が家のホームパーティーでは、いつも作っている簡単なアジアンサラダがあります。これが思った以上人気で、皆から「このドレッシングどうやって作ったの~?」「レシピ教えて~」と聞かれます。

でも、とっても簡単!

この2つの調味料で美味しくできます。そして、このドレッシングが白ワインと合うんです。

材料:2~3人分

生野菜 合わせて300~400g程

あれば茹で海老、蒸し鶏 適量

あれば香菜 適量

ごま油 大さじ2

スイートチリソース 大さじ2

※今回使用したサラダの材料

青パパイヤ 1/2個

水菜 1/4束

豆苗 1/4束

香菜 小1束

トマト 小1個

プチトマト 3個

茹で海老 10尾

作り方

【1】青パパイヤは皮と種を取り除き、薄くスライスして塩を絡め15分程おき水気をふく

【2】野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切ったり、ちぎったりしてボウルに混ぜ合わせる。

【3】ごま油を全体に絡める

【4】スイートチリソースを混ぜる。

使う野菜によって味が変わってくるので、ごま油、スイートチリソース量は、味をみながらお好みで量を変え混ぜてください。

合わせるワイン

JACOB`S CREEK Cool Harvest (クールハーベスト)

タイプ:白ワイン(辛口)

原産国:オーストラリア

品 種:ピノ・グリージョ

夜詰みされたブドウから作られたワイン。青りんごと、ほんのりレモンの香り。口に含むと甘味を感じますが、のどごしは辛口、アルコールも10度と少し低めなので、サラッとした飲みごたえ、料理と合わせて心地よく飲める白ワインです。

ナンプラー、チリソース、香菜を使った、タイ料理、ベトナム料理に相性良いと感じました。

おわりに

暑さが厳しい時期、汗をかくとカリウムが失われます。カリウムが不足すると疲れやすかったり、むくみやすかったりして、夏バテの原因にもなります。

生野菜には、カリウムや他のミネラル、ビタミンが沢山含まれているので、夏場は生野菜を沢山食べて補給していきたいです。アジアンサラダに、高タンパクな鶏のムネ肉を蒸したものをまぜたり、栄養のバランスよく作れば、夏を元気に過ごしていけると思います。

アジア料理には軽い口当たり、少し甘みを感じる爽やかな白ワイン、スパークリングワイン、ロゼワインが合うと思いますので、一緒に楽しんでください。

ホームページ | ブログ
料理研究家。東京世田谷で少人数料理教室サロン・ド・ルージュを主宰。日本ソムリエ協会認定ソムリエ、利き酒師、栄養士。身近な旬の食材で家庭でも作りやすい料理を提案。 お酒全般好きで、ワインも大好き。 得意料理は家にある食材でササっと作るお酒のおつまみ。 家に人が集まる機会が多く、家ワインとおつまみで楽しんでます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.