はじめに
赤ワインには数々の効能があるとお伝えしてきましたが、まだまだ紹介する効能があるんです。オシャレで贅沢と思われがちな赤ワインですが、普段から軽く一杯を習慣にすることで、健康を改善して老化を防止してくれるんです。
今回は、赤ワインに含まれるポリフェノールの一種である「レスベラトロール」についてご紹介します。
レスベラトールがもたらす効果とは?
先ほども述べたように、レスベラトロールとは、ブドウの果皮・葉・新芽・ピーナッツの薄皮、赤ワインなどに含まれるポリフェノールの一種です。
その効果はアンチメタボ、血管強化、糖代謝改善、抗ガン作用、肥満や認知症予防、加齢による 眼病予防、ED予防など。現在、私たちが恐れている多くの病気を予防するのに効果があると言われています。ワイン好きには、うれしいお話ですね。
フランスの研究結果では、毎日赤ワイン3~4杯を飲んでいる人は、まったく飲まない人よりアルツハイマー発症率がおよそ25パーセントも低いことが分かっています。また、最近では、赤ワインに含まれるレスベラトロールと似た、アセチルレスベラトロールに放射線によるダメージを抑制する作用があるという報告もあります。
レスベラトロールは、ピノ・ノワールに多いと言われているので、ピノ・ノワール好きには少々嬉しいお話ではないでしょうか。
おわりに
いかがでしたか?
とはいえ、飲みすぎては本末転倒。グラス1~2杯ぐらいのワインを毎日飲むのが理想的とも言われています。アメリカの人気女性雑誌「Women’s Health」でも取り上げられた赤ワインと効能…健康と美肌のためには、飲みすぎに注意して適量を毎日楽しみたいものです。
また、ワインに含まれている成分をアレコレ気にするよりも、純粋に赤ワインを楽しんだ方が健康には良いのかもしれませんね。