スパークリングワインで合わせる!砂肝のアヒージョ GIZZARD IN OIL

アヒージョと言えば、オリーブオイルとニンニクで素材を煮込むスペイン料理。エビやマッシュルームはよく聞くけれど、この缶詰は砂肝!?ということで、思わず手が伸びてしまいました。(調べてみると、砂肝のスタイリッシュな食べ方だそうで、珍しくはないそうです。)

コリコリとした食感で焼き鳥によくつかわれる砂肝に、ガーリック、唐辛子、そしてオイルの効いたパンチのある味。ワインを「合わせる」と言うよりも、ワインで「口の中をリフレッシュ」させて、次の一口に繋げるのが良さそうです。

すっきりとした苦味のあるスパークリングワインがオススメですが、イタリアの有名なスパークリングワイン「プロセッコ」やスペインの「カヴァ」があわせやすいのでは?

家バル ワインと楽しむ砂肝のアヒージョ GIZZARD IN OIL
[ (株)アライドコーポレーション ]
350円(税抜)/ 125g
おすすめのワイン:スパークリング全般
 

家ワインおつまみ研究会の初代会長。ワインラバーだけど料理は苦手な30代独身。手軽なおつまみを求めて、日々コンビニやスーパーでリサーチ!その成果を発表していきます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.