こんにちは。KITCHEN CLOWN 五十嵐です。
関東も遂に梅雨入りしましたね。じめじめと湿気の多い季節です...そんな季節にお勧めしたいのは赤のスパークリングです!!
今回はその中でも、イタリアのランブルスコと合わせていきます。ランブルスコの生産地エミリア・ロマーニャ州は食材の宝庫。州都ボローニャのボロネーゼ・パスタを始め、パルマ産の生ハムやパルミジャーノ・レッジャーノ、モデナのバルサミコ酢などが有名な美食の街なんです。
これらの食材が陰で大活躍してくれるおつまみを作っていきます。
合わせるワイン
ワイン名:ランブルスコ ディ モデナ “イル・マリオ”
生産国:イタリア・エミリアロマーニャ
ワイナリー:バルボリーニ社
ブドウ品種:ランブルスコサラミーノ35%、ランブルスコグラスパロッサ35%、ランブルスコソルベラ30%
ランブルスコは、イタリア・エミリアロマーニャ州のレッジョ・エミーリア、モデナ周辺を流れるポー川流域で栽培されたランブルスコ種から造られる弱発泡性の赤ワインです。
甘口~辛口とありますが、今回は辛口のタイプです。この地方で、古代から栽培されていたという歴史のある品種で正確な数がわからないほど多く、一説には100種類を超える亜種があるとされています。
材料:1人~2人分
しいたけ 8ヶ
生ハム 3枚
玉ねぎ 1/8ヶ
パルミジャーノ・レッジャーノ(すりおろしたもの)10g
パン粉 20g
バルサミコ酢 50cc
オリーブオイル 大さじ1
作り方
【1】しいたけは軸を取り除き、傘だけにする。軸はみじん切リにする。
【2】生ハム、玉ねぎはみじん切りにする。
【3】ボウルに、しいたけの軸、生ハム、玉ねぎ、パルミジャーノ、パン粉、オリーブオイルを入れ、よく混ぜる。
【4】しいたけの傘の裏に、【3】の詰め物を詰めたら、180℃のオーブンで10~15分焼く。
【6】バルサミコ酢を3分の1位の量になるまで煮詰める。しいたけが焼けたら器に盛り、バルサミコ酢をかけて出来上がり。
いただきます。 ワインはきれいなルビー色。泡はキメが細かくとてもクリーミーです。ブラックベリーやカシスの様な果実味が広がり、凝縮された旨味と心地よい酸味のバランスがいいです。
椎茸には、生ハムの塩気、チーズの旨味、玉ねぎのシャキシャキした食感が詰まっています♪バルサミコ酢の酸味がさらにワインとの相性を引き立ててくれます。
これは、ついついワインが進んでしまう!ホームパーティーの時にも大活躍してくれますよ。