醤油を多めにかけてようやくワインに寄り添う「北海道産 いか味付」

イカの身に足が詰まった、食べ応えのあるおつまみ...これには絶対に日本酒やビールです。無理にワインに合わせる必要ありません。 ワインと魚介類は相性が良いと思いますが、魚介の豊富な土地で飲まれるワインは別として、イカや数の子、明太子のように生臭い食べ物は生臭さが際立ってしまい、相性が良くありません。このイカの缶詰もそのままだとワインとの相性は悪いでしょう。 しかし、そこはおつまみ研究会!なんとしても合わせてやろうと、試行錯誤した結果、醤油を多めにかけて味わいを強くすると、赤ワインに寄り添ってきましたよ。 濃縮感のある赤ワイン、なかでも主張が強くなく柔らかい味わいの南仏のグルナッシュが良いと思います。もちろん、醤油あってのグルナッシュです。
北海道産 いか味付 [ ストー缶詰(株) ] 商品サイト 437円(税抜)/ 100g おすすめのブドウ品種:グルナッシュ

家ワインおつまみ研究会の初代会長。ワインラバーだけど料理は苦手な30代独身。手軽なおつまみを求めて、日々コンビニやスーパーでリサーチ!その成果を発表していきます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.