爽やかな逸品!洋風鯵のタタキ・ライム風味

こんにちは、KITCHEN CLOWN 五十嵐です。 雨が降ったりやんだり。ジトジト湿気の多い最近の東京。みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?! このモワッとした湿気を取り払ってくれそうな爽やかなおつまみとワインを片手に、楽しい夏を待ちましょう♪

合わせるワイン

イナマ ソアヴァ・クラシコ 産地:イタリア・ヴェネト州 タイプ:白・辛口   品種:ガルガーネガ100%

ガルガーネガ種は、古代ギリシャ原産の葡萄。畑は火山灰土壌。ソアベ・クラシコ中央のモンテ・フォスカリーノ上部斜面に最良部分に位置しています。 南東又は南向きの斜面なので、完熟するまで葡萄を熟成させることができるのです。葡萄は除梗・圧搾後、マセラシオンを行い、ステンレスタンクに移し発酵、およびマロラクティック発酵を行います。 2009年にはオーガニック栽培へ転換し、自然な栽培方法で健康な葡萄を造ることに力を尽くしているそうです。

材料と作り方

アジ(刺身用) 1尾 クリームチーズ 10g プチトマト 2ケ ライム 1/4ヶ アーモンドスライス(ロースト) 適量 EXヴァージンオリーブオイル 大さじ2 塩・こしょう 適量

【1】アジを短冊切りにして、ボウルに入れる。

【2】プチトマトはヘタを取り、1/4に切って①のボウルにいれる。

【3】【2】のボウルにライムの皮をおろし金ですりおろし入れ、果汁を絞る。

【4】【3】のボウルにオリーブオイルを入れて混ぜる。塩・こしょうで味を整える。

【5】【4】を器に盛り、上にクリームチーズとアーモンドスライスをのせて出来上がり。 ※あれば、ディルを散らすのもお勧めです!

では、いただきます。 まずはワインから。花やハーブ、ミネラルの香りが広がっています。味わいは柑橘系の果実味と豊富なミネラルを感じるので、爽やかなアジのライム風味と良く合います。

さらにクリームチーズとアーモンドと合わせることで、まろやかになり臭みも消えます。

ワインには複雑味もあり、余韻にはアーモンドのニュアンスも感じられるので、このチーズとアーモンドがより一層ワインとの相性をよくしてくれます。 ジメジメした梅雨ですが、爽やかなおつまみとキリッと冷えた白ワインで夜を楽しんでください♪    

夫婦で営むカジュアルフレンチ。 厳選した各国のワインとそれに寄り添う料理、心地よい空間。 経堂でホッと息のつける隠れ家です。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.