ワインかるた「き」─きみのために用意したよ

ヴィンテージ=高級と勘違いしているぼっちゃんがヴィンテージ・ワインをプレゼント! プレゼントされたメイドは、冷静にヴィンテージチャートを確認中。

「ヴィンテージ・ワイン」は古い年代に造られたワインを指すため、希少で高価なヴィンテージ・ワインの印象が強く、ヴィンテージ=高級ととらえられがちです。ですが、古いワインが必ずしも美味しいとは言い切れません。なぜならワインの質は、その年のブドウの出来に大きく左右されるからです。

古いワインを購入する際は、各年のブドウの作柄を「生産年」と「生産地」ごとに評価し、見やすく一覧にまとめたヴィンテージチャートを参考にすると良いでしょう。 ヴィンテージチャートはこちら

ワイン初心者の「ぼっちゃん」とワイン通の「ぼっちゃんのメイド」が織りなす、ワインのマナー&豆知識かるた。意外と知らない豆知識やワイン好きなら当たり前(!?)のネタ、さらにレストランなどで実際に役立つマナーまで、かるたで楽しく学びましょう。 かるたイラスト:栗生ゑゐこ

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.