7月のワイン飯レシピは、東京都目黒区の住宅街にひっそりと佇む一軒家レストラン「tokiya」さんにお願いしました。
お届けするのはイタリアのプロセッコ「イティネラ」。これから始まる夏を予感させるような、爽やかなスパークリングワインです。
そんな泡物にあわせてご提案いただいたのは、なんと「レモンのカツレツ」!まず聞いたことのないトリッキーな組み合わせです。一体どんな一皿に仕上がるのか…ワクワクしながら取材にお伺いしました。
材料:4人分
有機レモン 2個
小麦粉 適量
卵 1個
パン粉 適量
ホタテ 100g
生クリーム 100ml
塩 小さじ1
蜂蜜 大さじ1
抹茶パウダー 小さじ1(無ければパセリでもOK)
作り方
【1】ホタテに塩をふり、20分ほど置く。
【2】レモンをさっと洗って四等分のくし切りにし、種を取り除く。
【3】ホタテの水分をキッチンペーパーでおさえ、ホタテと生クリーム100mlをフードミキサーでピュレ状にする(15秒程度) 。
【4】2のレモンに小麦粉をはたき、卵をまとわせてパン粉をまぶし、160度の油で揚げる。
【5】ホタテのピュレと揚げたてのレモンを皿に盛りつけ、蜂蜜をまわしかける。
【6】抹茶パウダーを添える。
いかがでしたか? シェフ曰く、「普通はホタテにレモンを絞るところ、逆の発想はできないかと思い、作ってみました」とのことでした。
食べてみてビックリです。レモンの酸味を「気持ちいい!」と感じたのは初めてでした。イティネラとあわせて口に含むことで爽やかさがさらに倍増し、脳内麻薬が出ているのではと思えるほどです。
よくよく考えると、蜂蜜がかかっているために、はちみつレモンそのものであることに気づくのですが…。あまりにトリッキーな料理にビックリしっぱなしで、ひとしきり感動してしまいました。生クリームとホタテのピュレが、弾けるような爽やかさを最後に優しくまとめてくれます。
これはぜひとも体験してほしい爽快感。梅雨があけて夏が始まったら、気持ちよく晴れた日に。ぜひ作ってみてくださいね!