ほんのり甘い白ワインと合わせたい「MEIDI-YA おいしい缶詰 ぶり大根煮」

年齢を重ねると、どんどん体が和食を求めるようになりますね~。もちろん洋食は好きなんですが、そればかり続けて食べるのは辛くなってきました。というわけで、個人的に和食とワインのマリアージュを研究中…。

このぶり大根の缶詰は、生姜の風味の効いた旨味たっぷりの逸品です。ご飯に乗せて食べたいところですがここは抑えて(笑)

甘めの味付けなのでワインも若干甘めで!なおかつ純粋な日本料理?なので日本のワインで!と言うことで辿り着いたのがデラウェアを使ったほんのり甘い白ワイン。甘めでフルーティ、穏やかな酸でこの料理の旨味を膨らませてくれます。

缶詰を少し温め、ワインの温度を少々上げるとなおよし!です。

MEIDI-YA おいしい缶詰 ぶり大根煮
[ (株)明治屋 ]
商品サイト
600円(税抜)/ 150g / 117kcal
おすすめのブドウ品種:デラウェア
 

家ワインおつまみ研究会の初代会長。ワインラバーだけど料理は苦手な30代独身。手軽なおつまみを求めて、日々コンビニやスーパーでリサーチ!その成果を発表していきます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.