和の要素を取り言えた日本のワインと合わせたい「なかよし カマンベール」

青森県八戸市のお土産をいただいたのでご紹介してみたいと思います。 チーたらのようなチーズのおつまみですが、鱈ではなく八戸港に水揚げされた質の良いイカを使っているというこの商品。美味しいです!小さいけど旨味の固まり!と言った感じ。

こういうものには定石として純米酒なんですが、ワイン×おつまみ研究会なので頭を切り替えて…和の要素そのものの食べ物なので日本のワインでいきましょう。

デラウェアでもバッチリなんですが、ここはより北で栽培されているケルナー種を。こちらも少し甘め、そして北の品種ならではの涼しさが、このおつまみとリンクして寄り添います。

「なかよし」は青森県のアンテナショップでも手に入るそうなので、気になる方はぜひお試しください。本当に旨味が濃くておいしいです!

なかよし カマンベール
[ 花万食品(株) ]
商品サイト
1200円(税抜)/ 130g
おすすめのブドウ品種:ケルナー
 

家ワインおつまみ研究会の初代会長。ワインラバーだけど料理は苦手な30代独身。手軽なおつまみを求めて、日々コンビニやスーパーでリサーチ!その成果を発表していきます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.