甘いリースリングで好相性!「MY産地限定フルーツ 山形県産 白桃 (大久保種)」

夏になると、キンッと冷やした桃缶が恋しくなるときがあります。冷たい桃がつるりと喉を通るのが気持ちよく、ほてった体を冷ましてくれるような気がします。

桃缶とワインを合わせるシーンなんてないでしょ...と思いながら考えていたのですが、なぜかすぐに思いつきました。桃缶には、甘いリースリングです。もちろんドイツ産がいいですね。

ドイツワインは甘さでワインの等級が決まります。贅沢を言えばシュペトレーゼかアウスレーゼと言う等級の、甘みの強い遅摘みブドウで造ったものが、ワインと食材の風味が揃って良い相性を見せてくれそうです。

が、そこまでの高価なものでなくても、スーパーやコンビニに必ず置いてある、リーズナブルなドイツワインで十分仲良くしてくれるはず。

この組み合わせ、ワイン→桃→ワイン→桃と言う嬉しい連鎖が生まれて止まらなくなりますよ。

MY産地限定フルーツ 山形県産 白桃 (大久保種)
[ (株)明治屋 ]
商品サイト
320円(税抜)/ 215g / 85kcal(100g当たり)
おすすめのブドウ品種:リースリング
 

家ワインおつまみ研究会の初代会長。ワインラバーだけど料理は苦手な30代独身。手軽なおつまみを求めて、日々コンビニやスーパーでリサーチ!その成果を発表していきます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.