シャンパンのヴィンテージ、ノンヴィンテージ(NV)は何が違うの?

出典:http://www.europeanceo.com/

はじめに

スパークリングワインは世界中にあるけれど、その中でもシャンパンが格別好きという方も多いと思います。そんなシャンパン好きの方であれば、ヴィンテージが付いているものを飲んだことがあるかもしれません。

シャンパンはヴィンテージが付くと一気に値段があがるんですが、なぜか知ってますか? という事で、今回はシャンパンのヴィンテージについてご紹介します。

なぜ収穫年の表示がないのでしょうか?

シャンパンのボトルに貼ってあるエチケット。ほとんどのシャンパンには、このエチケットに普通のワインには必ず書いてある収穫年の表示がありません。

収穫年の表示がないものをノンヴィンテージといい、ワインショップではNVと表記されています。シャンパンの多くがNVなのは、複数の収穫年のワインを混ぜて造られているからです。

シャンパーニュ地方はブドウ栽培の北限に位置しており、年によってブドウの出来にかなり差が出てしまいます。その為、造り手は良い年に造られたワインの一部をリザーヴしておきます。そして、様々な年代のリザーヴワインを混ぜることで、味の均一化、安定化を保ち、メゾンのスタイルを確立しています。

NVであるがゆえに、私たちはメゾンの変わらない安定した味わいを楽しむことができるのです。

収穫年表示のあるシャンパーニュ

しかし、ワインと同じように収穫年が書かれているシャンパンを見かけたことはありませんか? これは、その年の天候に恵まれてブドウの出来が非常に良かった為、その年のブドウだけで特別に造られたシャンパンです。

これをヴィンテージシャンパンといいますが、良い年にしか造られないので、価格もNVより高くて非常に貴重です。NVが変わらない味を提供してくれるのに対し、ヴィンテージシャンパンは、その年のぶどうの特徴が表現されたもの・・・といった感じですね。

シャンパンのプレステージュ

出典:http://civilianglobal.com/

さて、ここまで、NVとヴィンテージシャンパンについてお話ししてまいりましたが、シャンパンには、もうひとつ大事なグレードのものがあります。

それは、シャンパンのプレステージュです。 プレステージュとは、ヴィンテージシャンパンの中でも、極上のブドウを使って各メゾンが最高級品として特別に造ったシャンパンのことです。(プレステージュのなかには稀にヴィンテージのないものもあります) 主なメゾンのプレステージュは以下になります。

*クリュッグ

コレクション クロ・デュ・メニル

*モエ・エ・シャンドン

ドン・ペリニヨン

*ボランジェ

ラ・グランダネ ヴィエイユ・ヴィーニュ・フランセーズ

*ルイ・ロデレール

クリスタル

*テタンジェ

コレクション コント・ド・シャンパーニュ

*ヴーヴクリコ・ポンサルダン

ラ・グラン・ダーム

*ペリエ・ジュエ

ベル・エポック

*アンリオ

キュヴェ・バカラ

*フィリポナ

クロ・デ・ゴウセ

*ポル・ロジェ

キュベ・サー・ウインストン・チャーチル

などがあります。

MHD
モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル 750ml [フランス/スパークリング/辛口/ミディアムボディ/1本]
Amazonで見る
ペルノ リカール ジャパン
ペリエ ジュエ キュヴェ ベル エポック ブラン ド ブラン [2000]
Amazonで見る
ポル・ロジェ
ポル ロジェ キュヴェ サー ウィンストン チャーチル2002 正規品 シャンパン辛口750ml
Amazonで見る

おわりに

いかがでしょうか? 夏もきっと出番の多いスパークリングワイン。

お昼から、プールやビーチでぐいぐい飲むスパークリングワインも最高ですが、シャンパーニュを用意して、いつもより少し丁寧に作ったごはんとともに、ゆっくり過ごしてみるのも良いかもしれませんね。  

国際線CA時代にJSAソムリエ資格を取得。その後、育児の傍らアカデミー・デュ・バンに1年間通い、現在は兵庫県の自宅にて少人数でのワイン教室を主宰しています。 美味しいものとワインがあれば幸せ。そして、ワインは人と人をつなぐ魔法。ワインを少し知るだけで、ワインライフはもっと楽しくなるはずです!

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.