長雨がようやく終わったかと思えば、急に夏が始まりましたね!私は特に夏が苦手な質なのですが、そうでなくてもさっそく夏バテという方も多いのではないでしょうか?
暑さと疲労で食欲がわかない…そんな時にオススメなのが【酢】です。お酢に含まれるクエン酸は疲労回復に効果てきめん。今回はさっと作れて食欲不振も吹き飛ばす、甘酸っぱいレシピをご紹介します。
材料:作りやすい分量
鶏手羽元 1パック
大豆(水煮) 1袋
ポン酢 適量
はちみつ 適量
小ネギ 適量
作り方
【1】深めの手鍋にごま油(分量外)を温め、手羽元の表面をサッと炒めて大豆を加える。
【2】ポン酢とはちみつを加えて蓋をし、中火で煮立たせる。ポン酢は手羽元が少し浸る程度、はちみつはお好みで大丈夫です。
【3】火が通ったら小ネギを散らして完成。 前日から手羽元をジップロックで、ポン酢+少量の酒+はちみつ液に漬けておくと、味がしみて肉も柔らかくなり、さらにおいしいと思います。
合わせるワイン
ワイン+炭酸水でスプリッツァーというカクテルになりますが、今回は甘酸っぱい手羽煮に寄せたくてレモンシロップを入れてみました。爽やかな甘さと炭酸で食欲が増進されます。
- 材料 -
白ワイン
炭酸水
レモンシロップ
作り方
【1】白ワインに対して1~2倍の炭酸水をゆっくり注ぐ
【2】レモンシロップを加えてお好みの甘さに調節する。混ぜすぎると炭酸が飛んでしまうので注意。
【3】シロップ漬けのレモンを添える レモンシロップがない場合は蜂蜜でも大丈夫です。
どうしても食欲が落ちてしまいがちな夏は、ついこればかり飲んでしまいます。
6月に漬けておいた梅シロップもそろそろ飲み頃、このカクテルに大活躍してくれそうです!