鰻をアレンジしてワインにぴったり!鰻と枝豆のクレープ

梅雨明け前から、猛暑日になったところも多く、早くも夏バテ気味になってしまった方も多いのでは?それでも、まだ夜は過ごしやすい。夏本番は、これからです!

そこで、今回は夏バテ防止のスタミナおつまみです。食材は鰻を使います!!ちょうど24日は、土用の丑の日。今年の丑の日は、是非鰻とワイン楽しんでみてください♪

合わせるワイン

フレミヤン・ロゼ / クープ・ローズ

産地:フランス・ラングドック

タイプ:ロゼ・辛口

品種 グルナッシュ40%、サンソ―40%、シラー10%、ムールヴェ-ドル10%

400年以上前に創業。1975年に村で最初に自社詰めを始めた歴史あるドメーヌです。リュット・レゾネに基づいてぶどう栽培をおこなっているそうです。このロゼは、赤ワインを造る時に福次的に発生する抜き取り果汁は使いません。

このロゼワインのためだけに丁寧にセニエで仕込まれた本格派のロゼ。この可愛らしい薔薇のエチケットは、ジブリ映画『借りくらしのアリエッティー』に、ちょっとだけ出てくるそうですよ。

材料:1~2人分

鰻の蒲焼き 1枚

枝豆(茹でたもの) 100g

クリームチーズ 50g

 

*クレープの生地 4~5枚分

全卵 1ヶ

薄力粉 50g

牛乳 180cc

無塩バター 15g

砂糖 ひとつまみ

塩・こしょう 少々

サラダ油 適量

作り方

【1】ボールに薄力粉をふるって入れ、真ん中に窪みをつくる。そこに卵を入れて、なめらかになるまでよく混ぜ、更に牛乳を少しずつ加えながら混ぜていく。

【2】小さい鍋にバターを入れて火にかける。バターを茶色く焦し【1】のボールに入れる。砂糖、塩、胡椒も加え、よく混ぜる。

【3】【2】をこしてから、冷蔵庫で休ませる。(できれば2時間くらい)

【4】フライパンを中火で熱し、サラダ油を薄くひいて生地を注ぐ。

【5】フライパンをまわしながら薄くのばし、両面色よく焼く。

【6】鰻を1cm角ほどの大きさに切り、さやから外した枝豆とクリームチーズと一緒に混ぜる。※クリームチーズは、レンジで30秒ほど温めてから混ぜると混ぜやすいです。

【7】【6】をクレープで筒状に包む。

【8】適当な大きさにカットしたら完成。お好みで山椒をつけてお召し上がりください。 

いただきます。

しっかりと色の濃いロゼです。チャーミングなさくらんぼの香り。アセロラの様なしっかりとした果実味とほのかなタンニンが、鰻の蒲焼きの濃厚さに負けません。

程よい酸味はチーズと良く合います。とてもバランス良く清涼感のある辛口のロゼなので、枝豆が入ることによってより好相性に!!さらに、ラップに包んでレンジで1分温めてもチーズが溶けて美味しいです。

こちらは、より濃厚になるので、赤ワインと合わせるのがおすすめですよ(^^)v

夫婦で営むカジュアルフレンチ。 厳選した各国のワインとそれに寄り添う料理、心地よい空間。 経堂でホッと息のつける隠れ家です。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.