旬の夏野菜を使ったおつまみレシピ!ズッキーニと挽肉のルラード

毎日暑い日が続いてますね。ここまで暑いと、火を使うお料理も億劫になります。でも、おもてなしにもなる家ワインで素敵なおつまみを作りたい・・・。

そんな時にもってこいのお料理をご紹介します。今回は私のお気に入りワインと合わせてみました。

合わせるワイン

ALIGOTE BOZENRON(アリゴテ・ブーズロン)

タイプ:白(辛口)

原産国:フランス(ブルゴーニュ地方)

品種:アリゴテ

憧れのロマネ・コンティーのオーナーが手掛けるワインです。ワインの自然の本来の良さを出すためにオーク樽は最小限にとどめているので、ナチュラルな優しい味わい。でもしっかりコクやまろやかさもありで、飲みごたえのあるので、おもてなし向きの白ワイン。

おつまみは旬のズッキーニを使い、素材の味を活かして、ワインの優しい味わいやコクにも合わせてみました。

材料:2~3人分

ズッキーニ 小1本

塩 少々

鶏ひき肉、豚ひき肉 各70g程(鶏ひき肉だけの使用でも良い)

えのき茸 石づき取り除いて50g

すりおろし玉ねぎ 大さじ1

塩麹 大さじ1と1/2

片栗粉 大さじ1/2

胡椒 少々

A(オリーブオイル 大さじ1、にんにくすり卸し 少々)

レモン 1/4個

あればピンクペッパー

作り方

【1】ズッキーニはまな板に寝かせてピーラーで薄く10枚程スライスする。

【2】【1】に薄く塩を絡め、耐熱皿に並べラップ無しで電子レンジにかけ冷ます(600w-1分~1分30秒程)※少し湯気がでるくらい。かけすぎると水分なくなりひからびたようになるので注意。

【3】鶏ひき肉、豚ひき肉をボウルに入れ、えのき茸のみじん切り、すりおろし玉ねぎ、こしょう、塩麹、片栗粉を粘りがでるまで混ぜる。ボウルにうちつけ空気抜きして10等分にする。

【4】ズッキーニを広げて並べ、【2】の生地を上にのせてズッキーニの上に広げる。手前から巻く。

【5】耐熱皿に並べ、合わせたAを上からスプーンでかける。

【6】ラップして電子レンジにかける。(600w-2分30秒程*中心が柔らかければ少し時間をたす)

【7】皿に盛りつけ、レモンを絞り、ピンクペッパーを散らす。レモンの薄切りを飾る。

おわりに

家で楽しむワイン、気のきいたお洒落な手作りのおつまみが場の雰囲気を盛り上げ、会話もはずむかと思います。手のこんだように見えるけど...実は電子レンジで簡単調理したお料理。ズッキーニが旬の美味しく安い時期に是非作ってみてください。

おもてなしに、ブーズロンもお勧めです。ロマネ・コンティーのオーナーが手掛けたワインという話でも、また盛り上がれるかと思います。

ホームページ | ブログ
料理研究家。東京世田谷で少人数料理教室サロン・ド・ルージュを主宰。日本ソムリエ協会認定ソムリエ、利き酒師、栄養士。身近な旬の食材で家庭でも作りやすい料理を提案。 お酒全般好きで、ワインも大好き。 得意料理は家にある食材でササっと作るお酒のおつまみ。 家に人が集まる機会が多く、家ワインとおつまみで楽しんでます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.