コノスルのゲヴュルツトラミネールで合わせる!「世界のきのみ メープルくるみ」

ナッツはおつまみの大定番ですが、くるみにメープルシロップをまとわせたこのおつまみ。黒糖バージョンなんかもよく売っていますね。

メープルの甘さにくるみのほんのりとした苦味、原料表記には醤油や生姜も使われています。甘じょっぱさがクセになってパクパク食べてしまう味です。

さて何を合わせようか…と考えてすぐに思いついたのがゲヴュルツトラミネールのワイン。甘やかな香りにスパイシーな苦味と言えばやはりこの品種でしょう。あまり聞き慣れない品種かもしれませんが、コノスルのラインナップにもあるくらいですので比較的買い求めやすいのではないかと思います。

産地は問いません。ゲヴュルツトラミネールと言うブドウはどこで造られても共通してちゃんとその香りがしますからね。ご自身の懐と相談してお求めやすい物で大丈夫です!

世界のきのみ メープルくるみ
[ (株)谷貝食品 ]
298円(税抜)/ 60g
おすすめのブドウ品種:ゲヴュルツトラミネール
 

家ワインおつまみ研究会の初代会長。ワインラバーだけど料理は苦手な30代独身。手軽なおつまみを求めて、日々コンビニやスーパーでリサーチ!その成果を発表していきます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.