余ったワインで簡単レシピ!葡萄のキラキラワインゼリー

皆さんは飲み切れなかったワインをどうしていますか?もちろん1日で飲んでしまう必要はないんで、翌日に飲むという方もいらっしゃると思います。ワイン好きの方は基本全て飲みきってしまうと思いますが、そうでない方のために、余ったワインの活用方法をご紹介します。

赤ワインはカレーやビーフシチューなどの煮込み料理に。すぐに使わないときには1/5位に煮詰めて製氷皿で凍らせておくと便利です。凍ったまま煮込み料理にポンと加えることができるのでお薦めです。

他にも、お砂糖を少し加えてとろりと煮詰め、赤ワインソースにして、ヨーグルトやフレンチトーストに使うのもいいですよ。白ワインはお魚を焼くときにフライパンに加えると、とても香りがよくなります。

今回ご紹介する余ったワインを使ったレシピは「ゼリー」です。ゼラチンは少ない量にしてプルプルっの柔らかいゼリーに!果物も合わせれば、夏らしく冷たいスイーツに変身!

材料:4人分

白ワイン 500ml

※今回は辛口で微発泡の白ワインを使います。

グラニュー糖 大さじ2

粉ゼラチン 10g

冷水 40ml

ブドウ 10粒

作り方

【1】ブドウは皮をむいておきます。粉ゼラチン、ワイン100mlにふり入れ、ふやけたらグラニュー糖も加えて湯煎にかけて溶かす。

【2】残りのワインに【1】を加えて混ぜ、タッパーなどに入れて冷蔵庫で冷やし固める。

【3】固まったゼリーをフォークで細かくほぐし、ブドウとともにグラスに盛り付ける。

今回使用したワインは辛口の微発泡ワインです。

程よい酸味があり、香りのよいリースリングのワインは果物とも好相性。ブドウとの相性は抜群ですが、もちろん他の果物でもアレンジしてみてくださいね。

冷たい物で気分転換。元気に夏をお過ごしください!

ホームページ
料理研究家/フードコーディネーター/チーズプロフェッショナル/ワインエキスパート
本郷台駅徒歩3分の自宅にて「パン&料理教室 サロンドファリーヌ」を主催。自家製酵母パン、ドイツパンについても研究を深めている。パン屋さんを巡ることがライフワーク。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.