手間暇かけない缶詰グルメ!燻製鯖とホタテのシーフードニョッキ

猛暑が続いていますね。こう暑いとすっかり夏バテしてしまい、じっくり料理をする気力も削られているところ…。というわけで、今回は手間暇かけずにパパっと本格的なメニューを楽しめる!グルメ缶詰を使った簡単絶品レシピをご紹介します。

使うのはウイスキーを楽しむ大人のためのおつまみとして開発された『TINNED』シリーズから、鯖とホタテの缶詰。ウイスキーの熟成樽と同じブナ科主体のチップでホットスモークし、ひまわり油に漬け込んであります。サラッとしたひまわり油のおかげで、油漬なのになんだか軽やか。

ニョッキは輸入食材店などで手に入るこちら

最近は大手スーパーでも取り扱っていますよね。半生タイプなので、普通のパスタより茹で時間が短く済みお手軽です。

温めてザッと和えるだけなのでレシピというほどのものでもないですが、これはおいしいですよ~!

材料と作り方

材料(2人分)

『TINNED』さば燻製油漬 1個

『TINNED』国産ほたて燻製油漬 1個

ニョッキ 200g

バジル 適量

【1】鯖とホタテの缶詰をオイルごとプライパンにあけ、バジルも加え温めておく。

【2】鍋に湯を沸騰させ、塩(分量外、湯に対して1%の量)を加えてニョッキを茹でる。ニョッキが浮いてきたらザルにあげる。

【3】茹で上がったニョッキをフライパンに加えて温めておいた具とあわせる。

【4】塩・胡椒で好みの味に調節する。

いただきます。

この缶詰、もちろん燻製鯖もホタテもおいしいこと間違いなしなのですが…それよりもオイルが主役です。スモーキーで旨味の詰まったオイルがニョッキに絡んでおいしい!絶対にバゲットも用意しておいて、余ったソースをつけて食べることをオススメします。

ワイン初心者ですが、ワインのことを知れば知るほど魅力に開眼しそう。趣味の料理とのマリアージュが目下の楽しみです。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.