サッパリ・スッキリした白ワインで合わせる「じゃがりこ チーズ」

かっぱえびせんポテトチップスに続くカルビーの看板商品、じゃがりこ。ポテトチップスと同じジャガイモを使ったスナックですが、こちらは打って変わって非常にあっさりした味わいです。食感も対照的でポテトチップスのパリパリに対してこちらはボリボリ。

ここでは味わいの方向性を揃えてサッパリ・スッキリした白ワインを合わせてみましょう。オススメはイタリアのブドウ品種トレッビアーノを使ったもの。現地イタリアではフリットに合わせたりするので、このスナックにも相性は良いはず。

有名な銘柄では「エスト! エスト!! エスト!!!」。1000円もしないでスーパーの棚に並んでいます。何かしながらボリボリ、ガブガブ。「ながらワイン」にうってつけのおつまみですね!

じゃがりこ チーズ
[ カルビー(株) ]
商品サイト
138円(税抜)/ 58g / 290kcal
おすすめのブドウ品種:トレッビアーノ
 

家ワインおつまみ研究会の初代会長。ワインラバーだけど料理は苦手な30代独身。手軽なおつまみを求めて、日々コンビニやスーパーでリサーチ!その成果を発表していきます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.