これは予想外!「ドライフルーツ マンゴー」とピノ・ノワールは相性バツグン!

最近はコンビニにたいていドライフルーツの小分け商品が並んでいますね、つまり食べる人がたくさんいるのでしょう。あまりそんな実感はないのですが、みなさん仕事中につまんだりするのでしょうか?それとも家でおやつとして食べているのかな…。

ドライフルーツなので甘いかと想像していたのですが、この商品は思ったよりもアッサリとしていましたので、意外なワインが合ったんです。それはフランス、ブルゴーニュ産のピノ・ノワールです。合わせてみないと分からないものです。

ピノ・ノワールはカベルネ・ソービニヨンと赤ワインのシェアを二分する代表品種ですが、カベルネに比べて口当たりが軽く渋みも穏やかで飲みやすいため、ワイン初心者にも親しみやすい品種です。

しかしブルゴーニュのピノ・ノワール(略してブルピノ)に限っては本当に気難しいワインで、料理に合わせるのが大変なんです。だからこの組み合わせは世紀の発見(?)ですよ。このマンゴーの風味がおとなしかったからこそマリアージュしたのでしょうね。

ブルピノ好きの皆さん、ぜひお試しあれ!

ドライフルーツ マンゴー
[ サンクストラスト(株) ]
144円(税抜)/ 32g / 98kcal
おすすめのブドウ品種:ピノ・ノワール

 

コノスル ピノノワール レゼルバ [ 2016 赤ワイン ミディアムフルボディ チリ 750ml ]
コノスル ピノノワール レゼルバ [ 2016 赤ワイン ミディアムフルボディ チリ 750ml ]
Amazonで見る

家ワインおつまみ研究会の初代会長。ワインラバーだけど料理は苦手な30代独身。手軽なおつまみを求めて、日々コンビニやスーパーでリサーチ!その成果を発表していきます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.