非常にドライなスパークリングワインと寄り添う!揚げ塩ぎんなん

お酒のおつまみの定番・ぎんなんを素揚げして塩をまとわせたこの商品。日本酒やビールのあてにピッタリすぎますね…!口に入れてカリッ!すると後からじんわり、驚くほどの苦さにビックリ!!

さてワインでは何が合うだろうか…いろいろ考えたのですが、なかなか良い案が浮かびません。こういう時はそうです、スパークリングワインの力を借りましょう。困った時はスパークリング!覚えておくと便利ですよ(笑)

こういった苦いものには、甘味の少ない、むしろ苦味のあるようなワインがいいんです。なんで?と思われる方もいるでしょうが、苦味と苦味を合わせると相殺されて別の旨味が出てくるからです。

品種は特に問いませんが「ブリュット・ゼロ」「ブリュット・ナチュラル」「エクストラ・ブリュット」と書いてあるものを探して選んでみてください。糖分添加の少ない非常にドライな味わいで、銀杏の苦味にも寄り添ってうまく包み込んでくれるはず。

揚げ塩ぎんなん
[ (株)タクマ食品 ]
180円(税抜)/ 30g / 130kcal
おすすめのワイン:スパークリングワイン
 

家ワインおつまみ研究会の初代会長。ワインラバーだけど料理は苦手な30代独身。手軽なおつまみを求めて、日々コンビニやスーパーでリサーチ!その成果を発表していきます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.