夏はBBQの季節だけど、暑い日は涼しい部屋の中でBBQ気分も私は好き。快適さだけではなく、屋外では手のかかるワインクーラーや生野菜の用意も、お部屋BBQなら楽ちん。お肉もいいけど野菜もね♪
でも、焼肉に合わせるなら赤ワインだけど、野菜も一緒に食べるなら白ワイン?ロゼワイン?それとも赤ワインにも合わせられる野菜を選んだ方がいいの?こんな風に迷った時、私はスパークリングワインを選びます。暑い日は元気な泡が特徴のCAVA、ブリュットタイプなら幅広いお料理に合わせられるので安心。
でも実は、お肉にも野菜にも、日本の食卓に欠かせないあの調味料にも合わせられちゃう万能赤ワインがあるんです。これなら特別なレシピも材料も用意しなくてもOK!
今回はお部屋BBQにピッタリのマリアージュをご紹介します。
材料:2人分
[難易度] ★★☆
[調理時間] 15分
豚肉(こまぎれ) 300g
タマネギ 1個
A ケチャップ 大さじ4
A 白ワイン 大さじ2
塩コショウ 適量
お好みの野菜 適量
作り方
【1】豚肉は一口大にカット。タマネギは横に5mm幅の薄切りに。シャキシャキとした食感を残したい時は縦に薄切りしますが、今回はしんなりさせたいので横に薄切りしましょう。
【2】【1】の豚肉をポリ袋に入れ、Aを加えて軽くもみます。豚肉は調味料をもんでから炒めると、しっとり柔らかに仕上がります。
【3】サラダ油少々(分量外)でタマネギを炒め、塩コショウをふります。しんなりしたら2をタレごと加え、色が変わるまで炒め合わせます。
【4】お好みの野菜を用意、オススメはリーフレタス&シソ。今回は他に、かいわれ・小ネギ・キュウリを使用しました。テーブルで3を包んでいただきます♪
写真ではフライパンで作ってますが、お客さんを招いてのおもてなしなら、テーブルでホットプレートを囲んでジュージューやるのも楽しいですよ。
合わせるワイン
SANTA HELENA Alpaca(サンタ・ヘレナ・アルパカ)
[分類] 赤(ミディアムボディ)
[生産] チリ
[品種] カベルネソーヴィニヨン、メルロー
「誰かにすすめたくなる極旨チリワイン」というキャッチフレーズで、アサヒが自信を持って送り出すデイリーワインシリーズ「アルパカ」。歴史ある名門ワイナリーがつくる「ええとこの坊ちゃん」だそうで、早くも極旨ワイングランプリの常連となってる注目のワインです。
キンキンに冷やして飲むと最初は強烈なインパクト。味わいは香りほど強さはなく、滑らかで柔らか。豚肉と合わせると程よいアクセントになり、エレガントな味わいに。単独で飲むより、食べ物と合せることで飲みごたえが出てバランス良くなる印象です。
ケチャップも合う、マヨネーズも合う、中濃ソースも合う。本来ならワインを飲むときは控えめに!がセオリーの調味料だけど、このアルパカちゃんはガンガンつけちゃってOK。嬉しいことにシソのようなグリーン系とも合うから、赤ワインだけど野菜も一緒にモリモリいけちゃいます。
「ワインに合う料理」ではなく「いつもの食事に合うワイン」。子供たちと同じ物を食べながらワインを飲めるから、わざわざ別々に作らなくてもいい。日本の食卓にピッタリの美味しさは、さすがアサヒさんという雰囲気でした。次回はアルパカちゃんの白ワインが登場予定です。