まさかの「ブラン・ド・ブラン」に合わせてみる?なだ万 クリームチーズおかき

ベーコン風味のカリッとしたおかきと、カールのようなフワッサクッとしたクリームチーズ味のおかきがミックスされ、2つの食感が楽しめるこの商品。

合わさった味わいは旨味炸裂!と言った感じ。旨味が多いものに合わせるワインの代表と言えば…そう、シャンパーニュ!さらに気取って(?)、ここはシャルドネ使用率の高いタイプ(ブラン・ド・ブランと書いてあればベスト!)と言わせてください。

「ブラン・ド・ブラン」とは…? 簡単に説明すると、白ブドウのみで造られたシャンパーニュのことです。

シャンパーニュは通常、白ブドウ・黒ブドウをブレンドして造られるため、白ブドウのみ、黒ブドウのみで造られたものは希少価値が高いとされ、それぞれ「ブラン・ド・ブラン」「ブラン・ド・ノワール」と呼ばれます。シャンパーニュ地方で栽培されている白ブドウ品種は主にシャルドネですので、シャルドネ100%のシャンパーニュが「ブラン・ド・ブラン」というわけです。

ワインはあまり冷やし過ぎないで合わせてみてください。どちらも旨味成分が多いので、ぴったりはまること間違いなしです。

なだ万 クリームチーズおかき
[ 株式会社三真 ]
商品サイト
188円(税抜)/ 50g / 261kcal
おすすめのワイン:シャンパーニュ
 

家ワインおつまみ研究会の初代会長。ワインラバーだけど料理は苦手な30代独身。手軽なおつまみを求めて、日々コンビニやスーパーでリサーチ!その成果を発表していきます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.