シャンパーニュに合わせて欲しい!うずら薫製

うずらの卵を甘辛く味付け、桜チップで薫製にしてあります。酒飲みにはたまらないおつまみなんですが…卵ってポピュラーな素材なのに、案外ワインに合わせづらい食材なんです…。

というわけで開ける前はどんなものなのかなと少々恐れていたのですが、食べてみるとやっぱり美味しい。ひとくちサイズということもあって、パクパクいっちゃいます。

ここで合わせていただきたいのは、旨味と言えば!のシャンパーニュ。ワインに合わせづらい食材には、神様仏様シャンパーニュ様の力を借りるに限ります。特にこの商品は薫製にして旨味が増しているので、シャンパーニュとホントによく合います。なかでもピノ・ノワールの割合が多いタイプのものが合いそう。「ブラン・ド・ノワール」と書いてあればベストです!

シャンパーニュで使用されているブドウ品種は主にシャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエの3種で、先日「ブラン・ド・ブラン」でご説明したとおり、通常はこの白ブドウ・黒ブドウをブレンドして造られます。

「ブラン・ド・ブラン」がシャルドネのみで造られたものなら、逆に「ブラン・ド・ノワール」はピノ・ノワール、ピノ・ムニエのみで造られたもの、というわけです。

というわけで、ぜひお近くのスーパーや酒屋さんで「ブラン・ド・ノワール」、探してみてください!

うずら薫製
[ 株式会社サングリーン ]
208円(税抜)/ 7個 / 136kcal
おすすめのワイン:シャンパーニュ
 

家ワインおつまみ研究会の初代会長。ワインラバーだけど料理は苦手な30代独身。手軽なおつまみを求めて、日々コンビニやスーパーでリサーチ!その成果を発表していきます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.