ファンタのようなジューシーなワインと合わせたい「果汁グミ ぶどう果汁100」

今回の紹介するおつまみは「ぶどうグミ」です。

さすがにグミを食べながら、ワインを飲む人はいないと思いますが、気になったものは取りあえず試してみたくなるのがモットーの「おつまみ研究会」ですから、ぶどうグミでも試してみましょう。

食感から人工的でありますが、噛むとぶどうの味が口中に広がり、食べ出すと止まらなくなるではありませんか!食べているうちに、合わせるワインが思いつきました!

これは、北イタリアはピエモンテ産の、ブラケット・ダックイという弱発泡の赤ワインです。

使われているブドウ品種はブラケット。バラとスミレの甘い香りがする品種です。ブラケット・アックイとは「アックイ(地名)で造られたブラケットのワイン」という意味で、デザートワインとして生産されています。

このワイン、誤解を恐れずに言わせてもらえれば、ファンタグレープのようなジューシーなワインなんです。このグミと同じ風味がします。合わないわけがない!

まあ、無理に合わせる必要も全くありませんがね…σ(^_^;)

果汁グミ ぶどう果汁100
[ 株式会社 明治 ]
商品サイト
95円(税抜)/ 51g / 169kcal
おすすめのワイン:ブラケット・ダックイ
 

家ワインおつまみ研究会の初代会長。ワインラバーだけど料理は苦手な30代独身。手軽なおつまみを求めて、日々コンビニやスーパーでリサーチ!その成果を発表していきます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.