知っておきたい!シャトーとドメーヌの意味と違いは何?

赤ワインの王道といえば、やはりボルドーとブルゴーニュですね。お好きな方も多いかと思います。

皆さんがボルドーのワインを購入する際、「シャトー○○」という銘柄のワインをよく目にしませんか?ボルドーの格付けワインで有名な「シャトー・マルゴー」や「シャトー・ラ・トゥール」にも「シャトー」という文字がついていますね。

では、ブルゴーニュのワインはどうでしょう?

ブルゴーニュのワインにシャトーという文字はありませんが、「ドメーヌ」という言葉を聞いた事があると思います。ブルゴーニュにおいて最も偉大なワイン「ロマネ・コンティ」の生産者をDRCと呼びますが、これは「Domaine de la Romanee-Conti(ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ)」の頭文字をとっています。ここにもドメーヌという言葉が見つかります。 今回はこの「シャトー」と「ドメーヌ」についてご紹介していきます。

「シャトー」と「ドメーヌ」の意味と違い

ボルドーの「シャトー」、ブルゴーニュの「ドメーヌ」は共に、ブドウ畑を所有し、ブドウの栽培・醸造・熟成・瓶詰までを自分たちで行う生産者のことを示します。

ボルドーの「シャトー」は、もともと「お城」を意味します。お城のような邸宅を醸造所にし、広大な敷地にワイナリーとしての大規模な設備を構えているところが多いようです。

ブルゴーニュの「ドメーヌ」は、「所有地」を意味します。家族経営のところが多く、敷地も規模も小さいので生産量も必然的に少なくなります。

上記のように、それぞれニュアンスは少し異なりますが、「自社畑でワイン造りを行っている生産者」という意味では、「シャトー」も「ドメーヌ」も同じなのです。

ブルゴーニュのワインは複雑

ボルドーでは、ひとつの畑をひとつのシャトーが所有しています。例えば、「シャトー・マルゴー」というワインは年代にこそ違いはあっても、世界中にひとつだけです。

しかし、ブルゴーニュは事情が違って少し複雑です。ブルゴーニュでは、ひとつの畑を複数のドメーヌが分割して所有していることが多いのです。

わかりやすい例を挙げますと、比較的広い特級畑「クロ・ド・ヴージョ」は、100人弱のドメーヌが50haの畑を分割所有し、自分の領域でそれぞれのワインを造っています。つまり、「クロ・ド・ヴージョ」という名前のワインは、ドメーヌの数ほどあるのです。どのドメーヌのクロ・ド・ヴージョなのかというところまで意識するのは少し大変ですが、自分好みの味わいを造るドメーヌを見つけることができれば楽しみも広がります。

ただし、前述の「ロマネ・コンティ」はひとつのドメーヌ(=DRC)が単独所有しています。つまり、ロマネ・コンティというワインは一種類しかありません。

まとめ

いかがでしたか? 私は以前、「シャトー」と「ドメーヌ」の意味を知ってエチケットを読み取れるようになってから、ワインショップに行くのが格段に楽しくなった記憶があります。

みなさんがエチケットを読むときにも、今回のコラムを是非役立てていただければと思います。

サンクチュアリ出版
図解 ワイン一年生 (SANCTUARY BOOKS)
Amazonで見る
柴田書店
山本博フランスワインガイド―2100シャトー・ドメーヌ・醸造元総覧
Amazonで見る

国際線CA時代にJSAソムリエ資格を取得。その後、育児の傍らアカデミー・デュ・バンに1年間通い、現在は兵庫県の自宅にて少人数でのワイン教室を主宰しています。 美味しいものとワインがあれば幸せ。そして、ワインは人と人をつなぐ魔法。ワインを少し知るだけで、ワインライフはもっと楽しくなるはずです!

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.