コクのある白ワインと楽しむ!梅林堂のチーズ饅頭「明治8年」

酒呑みは甘い物を食べない、なんてセオリーは今はもう昔の話。「スイーツとワインのマリアージュ」という言葉も定着しつつある今日この頃。今回はスイーツもワインも大好き!な私の一番のお気に入りをご紹介します。

日本でチーズが誕生した年

埼玉県熊谷市の老舗和菓子屋「梅林堂」に、一口で私を虜にさせた至福のチーズ饅頭があります。ちょっと不思議な「明治8年」という名前は、日本で初めてチーズが誕生した年にちなんでつけられたとか。饅頭でも、チーズケーキでもなく、チーズ誕生の年を命名。その拘りは一口で納得させられます。

コロンと可愛らしい見た目に反し、なめらかでねっとり重めのテクスチャーと、予想を大幅に裏切るリッチで濃厚なインパクト。チーズをアレンジした洋風和菓子とは明らかに一線を画する、クリームチーズの濃厚な味わいが口いっぱいに広がります。とはいえ、チーズが主張しすぎることは決してありません。

濃厚さを爽やかに引き締めるドライフルーツと、ミルク風味のしっとりとした生地が三位一体となり、得も言われぬ絶妙なハーモニーにうっとり。この素晴らしい余韻をお茶で流してしまうのはもったいないので、ワインで合わせてみましょう。

チーズとワインは、互いに香りや味を高め合う定番の組み合わせです。チーズケーキと呼びたくなるチーズ饅頭「明治8年」とワインのマリアージュであれば間違いありません。「明治8年」は冷蔵庫でよく冷やして、できればちょっとコクのある白ワインといっしょに召し上がれ。

合わせるワイン

MARQOUIS DE PENNAUTIER (マルキ・ド・ペノティエ・シャルドネ)

[分類]白(辛口)

[生産]フランス / ラングドック・ルーション

[品種]シャルドネ

上品な樽香とバニラがしっとりきた後で、パイナップルやハチミツのような甘い香りがふわり。深く洗練された味わいで、夏の太陽がキラキラ~ではなく秋の夜長が似合いそうなニュアンスです。

モダンチーズ饅頭「明治8年」と合わせると、ワインに潜む青い柑橘系の酸味とクリームチーズの酸味が、ゆっくりしっとり綺麗に溶け込んでいくのを楽しめます。

最後はかすかに大人のほろ苦さが残り、もう一口食べたくなります。一日頑張った自分へのご褒美に、おやすみ前の優雅な大人時間をのんびりお楽しみください。

梅林堂
明治8年 12個入(チーズ饅頭 クリームチーズ 和菓子 菓子折り 内祝い 法事 お土産 退職 お礼 お菓子 プチギフト 梅林堂 埼玉 手土産 お返し お供え物 ご挨拶 ギフト 供物 有名店 差し入れ クリスマス 2次会 二次会 景品 忘年会 ごあいさつ お年賀 御歳暮 お歳暮 箱菓子)
Amazonで見る

ホームページ | ブログ | instagram
埼玉県熊谷市出身。両親在住のスペインにてスペイン料理を学ぶ。専門はスペイン料理、ワインにあわせたマリアージュ提案。著書「フライパンひとつで作る絶品パエリア」「5分でできた!」シリーズ全7冊「2ステップレシピ」他。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.