先日、お座敷ぶどう狩り号で勝沼ぶどう郷まで行ってきました。
※いきなり電車の写真で申し訳ございません。
お座敷ぶどう狩り号とは、全車グリーン車指定席のお座敷電車「華」で運転され、川崎駅から出発し、甲府駅の区間で運転されている電車です。
食べたり飲んだりとくつろげるよう、車内は掘りごたつ式で畳敷きとなっています。大きな窓からは変化に富んだ景色、心を落ち着かせてくれる風景が…。窓から眺める自然の風景と共にゆっくりとした電車の旅を楽しむことができます。
このお座敷ぶどう狩り号で、2時間近くの旅を、持ち寄った山梨の登美の丘のロゼワインと簡単に作れるおつまみを持参して電車の中で楽しみました。簡単に作れるのでご紹介します。
フードジャーで砂肝とごぼう 和のアヒージョの材料:2~3人分
砂肝 200g
ごぼう 30g
白まいたけ 60g
塩 小さじ1/3
ニンニク(みじん切り) 5g
白ワイン 100ml
オリーブオイル 75g
白だし 大さじ2
作り方
【1】砂肝は銀皮(白くて固い部分)を取り除き、半分に切って、塩を絡めておく。
【2】ごぼうは縦半分に切り、斜め薄切りにし水にさらし水気をきる。白まいたけは石づきをとり、小さめにわける。
【3】鍋に白ワイン、オリーブオイル、白だしとニンニクを合わせ、【1】、【2】を入れて沸騰したら蓋をして5分程煮る。フードジャーに入れ蓋をしめる。
そのまま2時間程置いて、バケットの薄切りに乗せて食べて下さい。フードジャーでじっくり保温調理。素材の味が馴染み、柔らかく美味しく仕上がります。時間を置いても、温かい状態で食べれるので、オススメです。
かぶのレモンマリネの材料:2~3人分
かぶの実 2個
すし酢 大さじ2
レモン汁 大さじ1/2
レモンの皮 少々
※レモンの皮は、レモンを良く洗い黄色い皮の部分を剥き取り、千切りにする
作り方
【1】かぶは皮をむき、8等分のくし形に切る。皿に並べラップ無しで電子レンジにかける。(600wで2分程)
【2】厚手のビニール袋にすし酢、レモン汁、レモンの皮を入れ混ぜ、【1】を入れ口を閉じる。30分以上置いておく
持参したワイン
登美の丘 メルロ&カベルネソーヴィニヨン ロゼ 2013
タイプ:ロゼ(辛口)
原産国:日本(山梨県) 品種:メルロ、カベルネ・ソーヴィニヨン
※使用品種は登美の丘ワイナリー自園産100%
「JapanWine Competition(日本ワインコンクール) 2015」において入賞し、「ロゼワイン部門」で金賞を受賞したとともに、ロゼワイン部門で最高得点を獲得して「部門最高賞」のワインです。
日本でもこんなに美味しいロゼワインがあるんだと、ロゼワインの美味しさを実感させてくれたワインです。ベリー系の果実味があり、優しい口当たりなのにコクも感じます。
お肉料理にも魚介料理、スイーツ、幅広いお料理に合わせられるかと思います。綺麗なロゼ色で、飲んでいると気持ちが華やかになります。
まとめ
帰りもお座敷ぶどう狩り号に乗車し、ぶどうの丘で購入したワインを飲みながらゆっくり帰ってきました。お座敷列車だけでも十分楽しめた日帰りの旅でした。
お座敷ぶどう狩り号は今月の後半も運行するようなので、是非乗ってみてください。