ワイン好きなら押えておきたい3つの赤ワイン用ブドウ品種

はじめに

カベルネソーヴィニヨンでしっかりしたワインの良さを知り、ピノノワールでフルーティーなタイプも美味しいと感じている。

今回はそんな赤ワインの懐の広さにはまりつつある赤ワインラヴァーの方におすすめしたい、赤ワイン用ブドウ品種を3つご紹介いたします。

テンプラニーリョ(Tempranillo)

スペインワインの代名詞のように知られているブドウ品種です。スペインでは樽による熟成を経てから出荷されるものが多いです。短期熟成のものは豊かな果実味を感じることができ、長期熟成のものは溶け込んだようなタンニンとそれを裏打ちする酸が素晴らしく、正に変幻自在なブドウといえます。

カベルネソーヴィニヨンのどっしりさとピノノワールの軽快さの両方がお好みの方におすすめです。

お店で探すなら スペイン(リオハ地方) 短期熟成のものは「テンプラニーリョ」とブドウ品種のみラベルに表記されているものを、長期熟成の重めのものは「レゼルヴァ Reserva」「グランレゼルヴァ Gran Reserva」とあるものをお選びください。その中間がよければ「クリアンサ Crianza」とあるものを探してください。

カベルネフラン(Cabernet Franc)

野菜のような香りと例えられることがあり敬遠されがちですが、実際飲んでみると滑らかなタンニンでベリー系の香りがする愛らしいワインです。

フランス・ボルドー地方ではカベルネソーヴィニヨンやメルローとブレンドされることが多いです。しかしフランス・ロワール地方ではカベルネフランだけで素晴らしいワインが造られています。

ピノノワールの軽やかさがお好きな方におすすめです。 お店で探すなら シノン(フランス・ロワール地方) アンジュー(フランス・ロワール地方)

マルベック(Malbec)

濃い赤紫色を呈し、ブラックチェリーやプラム、ブラックベリーなど、赤紫系果実をぎゅっと閉じ込めた果実爆弾のようなワインに仕上がります。アルゼンチンで成功している品種です。

フランスでは南西地方でメインのブドウとして、ボルドー地方ではブレンド用品種として使用されています。カベルネソーヴィニヨンの重厚な飲み口とメルローの滑らかさがお好きな方におすすめです。

お店で探すなら アルゼンチン カオール(フランス・南西地方)

まとめ

ひとつ好みのブドウ品種が見つかると、そこからまた好きなワインのタイプが見えてきます。いろいろなブドウ品種にチャレンジして好みのワインを見つけましょう。

ワイン業界に携わり12年目を迎えました。「正しい情報を分かりやすく」をモットーにコラムをお届けします。果実味と酸味のバランスのとれたワインが好き。日本ソムリエ協会ワインアドバイザー。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.