冷製チキンポーピエット ハニーマスタード風味

家ワインがお届けするワインと相性抜群の料理をご紹介します。

スタートワインセットの白ワイン「アマンディエ・マクラーレン・ヴェイル・シャルドネ」にぴったりのレシピを、家ワインのコラムでも度々登場する料理研究家・かわごえ直子先生にお願いしました。

ご紹介するのは、スーパーなどで簡単に揃う食材で、「お!」となること間違いなしのレシピです!

少し時間はかかりますが、それもほとんど寝かせておくだけ。見栄えがする料理ですので、前日から仕込んでおけば、おもてなしのテーブルが華やぐ前菜になりそうです。

材料:2~3人分

鶏ムネ肉 1枚(200~250g程)

セロリ(みじん切り) 20g

-- A --

塩 小さじ1/2

こしょう 少々

卸しニンニク 小さじ1/4

-- B --

ハチミツ 小さじ1

粒マスタード 小さじ2

作り方

【1】鶏ムネ肉は厚みのあるところは包丁でそぎ切りして開き、薄くする。上にラップをして麺棒等で全体をたたいて広げる。 ※ラップして上から叩くと、肉が麺棒にくっつかずのばせます。

【2】【1】に【A】を全体にまぶし、ラップに包んで一晩置く。

【3】セロリと【B】を混ぜる。

【4】【2】の鶏肉の上に【3】を広げ、手前から巻きラップに包む。冷凍用の袋(ジップロック等の耐熱温度100℃以上の袋)に入れて空気を抜き、袋の口を閉じる。

【5】厚手の鍋に8分目まで湯を沸かし、【4】を入れ落とし蓋をする。火を止め、蓋をして完全に冷めるまでそのまま保温状態にして置いておく。 ※保温状態で火を入れることで鶏肉がしっとり柔らかく仕上がる。

【6】1cm幅に切り盛り付ける。※冷蔵庫で2~3日楽しめる。※野菜と共に盛り付け、オリーブオイルをかけても美味しい。

マイルドな酸とリッチな果実味が味わえる白ワイン「アマンディエ・マクラーレン・ヴェイル・シャルドネ」に、ハチミツマスタードがワインにマッチします。 コクのあるしっかりめの味わいのワインですので、魚よりも鶏肉あたりのバランスがちょうどいいようです。楊枝を刺せば、パーティーのフィンガーフードにもピッタリです。

[レシピ提供] 料理研究家 かわごえ直子 website | blog 東京世田谷で少人数料理教室サロン・ド・ルージュを主宰。栄養士。身近な旬の食材で家庭でも作りやすい料理を提案。 お酒全般好きで、ワインも大好き、自称、飲むリエ。 得意料理は家にある食材でササっと作るお酒のおつまみ。 家に人が集まる機会が多く、家ワインとおつまみで楽しんでます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.