炙りベーコンとさつま芋のニョッキ クリーミーチーズソース

家ワインがお届けするワインと相性抜群の料理をご紹介します。 スタートワインセットの赤ワイン「セレスト・ルージュ」にぴったりのレシピを、家ワインのコラムでも度々登場する料理研究家・かわごえ直子先生にお願いしました。

かわごえ直子先生のコラムはこちら

「セレスト・ルージュ」は、黒い果実やスパイスが香り、南のワインならではの芳醇な果実味と豊かな渋みで、丸みと滑らかさをもつ赤ワインです。しっかりとした飲みごたえのワインには、さつま芋とチーズのこっくりとしたソースをたっぷりからめたニョッキをどうぞ。

材料:2人分

厚切りベーコン 100~120g程

-- ニョッキ --

さつま芋 200g程

みりん 50ml

塩 小さじ1/2

溶き卵 25g

薄力粉 大さじ3~4程

-- ソース --

みりん 50ml

ミックスチーズ 40g

生クリーム 80~100ml

塩 適量

こしょう 少々

粗びき黒こしょう お好み量

作り方

【1】さつま芋は皮をむいて2cm角くらいに切り、水につけて水気をきり、耐熱ボウルにみりんと共に入れラップして電子レンジにかける。(600wで5分ほど) ※さつま芋が柔らかくなるまで。

【2】【1】をラップしたまま10分ほど置いておく。 ※少し冷ます事で次の作業がしやすくなる。

【3】【2】を潰して40gを別容器に取り分ける(ソース用)。ニョッキ用のさつま芋生地に塩を混ぜ、溶き卵も混ぜる。薄力粉を大さじ3程度混ぜ、全体をまとめる。生地が手にべったりつくようなら少し粉を足す。 ※柔らかくベタつくが、丸められる固さに調節する。さつま芋の品種によって固さが違うため調節してください。 ※紅あずまのような繊維質の品種では作りにくい。金時芋や安納芋がベスト。

【4】手に水をつけ1cm位の大きさに丸める。沸騰した湯に分量外の塩を入れ、ニョッキを茹でる。上に浮き上がってきたら30秒ほど茹で、ザルにあげる。 ※塩分1%程度の湯で茹でる。(海水程度、お吸い物より塩辛い程度)

【5】フライパンを熱し、1cm厚さに切ったベーコンを両面炙って皿に移す。同じフライパンにみりんとミックスチーズを混ぜ、ソース用のさつま芋を入れなじませ、少しづつ生クリームも混ぜる。塩、こしょうで味を調える。

【6】【5】のソースに茹で上がったニョッキを混ぜ全体に絡め、ベーコンと共に器に盛り付ける。ニョッキの上に粗びき黒こしょうを散らす。 ※クレソン、パスタを添えると華やかな一皿になる。 ※ニョッキはベーコンと一緒に食べるとワインとの相性がとっても良くなる。

いかがでしょう? さつま芋の甘みとチーズの塩気が一体となり、それだけでも濃厚な旨味が感じられますが、ベーコンとニョッキを一緒に食べるとさらに相乗効果あり。 ゆったり過ごす週末のワインタイムにおすすめのレシピです。ぜひお楽しみください。

[レシピ提供] 料理研究家 かわごえ直子 website | blog 東京世田谷で少人数料理教室サロン・ド・ルージュを主宰。栄養士。身近な旬の食材で家庭でも作りやすい料理を提案。 お酒全般好きで、ワインも大好き、自称、飲むリエ。 得意料理は家にある食材でササっと作るお酒のおつまみ。 家に人が集まる機会が多く、家ワインとおつまみで楽しんでます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.