甘いけど爽やかなCAVAに合わせたいハニーマスタードチキン

「ハニーマスタード」という名前、最近ではそれほど珍しくなくなりましたが、この料理にからめてあるソースは本当にハチミツとマスタードだけなんです。ソースだけなめるとスイーツみたいですが、これがチキンソテーと相性抜群!

取り皿もフォークも不要、手軽につまめるのが嬉しいフィンガーフード。女性はもちろん男性にも大人気で、ワイン会では「ハニマ」の愛称で親しまれてます。

合せるのは、ワインは苦手な女性の入門編として最適な甘いけど爽やかなCAVA。甘いお酒が苦手な男性にもオススメしたい1本です。

ビールにチップス、苦味に苦味をあわせるのが男の楽しみ方なら、これはまさに女性の楽しみ方。共通の可愛らしさをもつ料理とワイン、それがいっしょになると爽やかにしてくれるというマリアージュを実感してください。

材料:1~2人分

[難易度] ★☆☆

[調理時間] 20分

鶏肉(もも) 1枚

小麦粉 小さじ2

塩 小さじ1/2

黒コショウ 少々

A ハチミツ 大さじ1

A 粒マスタード 小さじ1

作り方

【1】鶏肉を一口大にカットし、塩コショウをふります。厚みのあるお肉&甘いソースと合せるので、下味はいつもよりしっかりめにふっておくのが美味しさのポイント。

【2】小麦粉をまぶします。カリッと食感&ソースとのからみも良くしてくれるので、この一手間は惜しまず。ポリ袋に入れ、息をふっと入れて風船のようにふくらませ、フリフリすると簡単です。

【3】フライパンにサラダ油少々を熱して2を入れ、途中返しながら中火で7~8分。全体がパリッとしてこんがり色づいてくるまで、しっかりソテーします。

【4】ここで火を止めます。Aをよく混ぜて加え、まんべんなくからめます。器に盛って楊枝を刺せば完成!

合わせるワイン

Segura Viudas Semiseco(セグラ・ヴューダス・セミセコ)

[分類] スパークリング(白・やや甘口)

[生産] スペイン

[品種] マカベオ60%、パレリャーダ25%、チャレロ15%

CAVAの産地として有名なスペイン北東部カタルーニャ地方の代表的なワイナリー「セグラビューダス」より、ベルリン・ワイントロフィーで金賞を受賞したセミセコをご紹介しましょう。

元気な泡と、甘いリンゴやほのかな花の香り。優しい甘みと爽やかな酸味のバランスが秀逸で、ワイン初心者から甘いお酒は苦手な方まで幅広く愛される味わいです。

キリリと冷やせば前菜に、少し温度があがってきたらお肉料理に、デザートまでこれ1本で通せちゃう万能さも魅力的。もちろん今回のお料理とも相性抜群ですよ。

ホームページ | ブログ | instagram
埼玉県熊谷市出身。両親在住のスペインにてスペイン料理を学ぶ。専門はスペイン料理、ワインにあわせたマリアージュ提案。著書「フライパンひとつで作る絶品パエリア」「5分でできた!」シリーズ全7冊「2ステップレシピ」他。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.