やきとりの缶詰で簡単おつまみ。香ばしやきとり&とろ~りごま豆腐の贅沢ディッシュ

秋になってワインがさらに美味しくなる時期ですね。おつまみも、秋の食材を使って作ってワインと合わせていきましょう。

身近な素材で簡単にできてというのが家ワインでは一番いいのですが、見栄えもしてお洒落な感じもあると嬉しいですね。今回はスーパーやコンビニで気軽に購入できる「やきとり缶」を使って、ワインに合わせた素敵で贅沢なおつまみレシピをご紹介いたします。

材料と作り方

【材料:2人分】

やきとり缶 1缶

ごま豆腐 1個

まいたけ 40g程

ごま油 適量

塩 少々

A ごま油 小さじ1

A 長葱のみじん切り 30g

A にんにくのみじん切り 1片

B バルサミコ酢 大さじ2

B ハチミツ 大さじ1/2

B 醤油 大さじ1/2

【1】やきとり缶の中身を耐熱容器にあけAを混ぜる。ごま豆腐はごま油を全体に絡めアルミ泊の上に置き塩少々ふる。

【2】まいたけは石づきを取り、ごま油と塩 少々を絡めアルミ泊の上に置く。

【3】やきとり、ごま豆腐、まいたけをグリル(又はオーブントースター)に入れ焼く。

【4】まいたけは3分程、ごま豆腐は8~9分程、やきとりは6分程度で、やきとりとごま豆腐は上に焦げめが少しつく程度。※使用したグリルにより焼き時間は変わります。

【1】を焼いただけで十分美味しいおつまみになります。

【5】Bを鍋に合わせ半量程度になるまで煮詰めたら、皿にバルサミコソースを敷き、ごま豆腐、やきとりをスプーンですくって盛り付け、まいたけを添えれば完成。※あればピンクペッパーや、青葱の刻んだものを散らす。

まとめ

スーパー、コンビニでも馴染みの缶詰もひと手間かけるだけで素敵なおつまみになります。

焼いたごま豆腐が口の中でとろけて、フォアグラ感覚的な感じになり炭火で焼かれたやきとりに絡み、とってもワインに合いました。是非、熱々を召し上がってください。

お手軽に缶詰使ったおつまみも、ひと手間かけるだけで極上のおつまみになりますよ。

ホームページ | ブログ
料理研究家。東京世田谷で少人数料理教室サロン・ド・ルージュを主宰。日本ソムリエ協会認定ソムリエ、利き酒師、栄養士。身近な旬の食材で家庭でも作りやすい料理を提案。 お酒全般好きで、ワインも大好き。 得意料理は家にある食材でササっと作るお酒のおつまみ。 家に人が集まる機会が多く、家ワインとおつまみで楽しんでます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.