とっても簡単!モッツアレラやさけるチーズで作る「おつまみ焼きチーズ」

モッツアレラチーズや、さけるチーズは、キュッキュと弾力性のある食感が特徴ですが、あの食感は製造方法にあります。

その名も「パスタ・フィラータ法」。 生乳に酵素を加えて固めたチーズの生地は、細かくカットされ、水分が抜かれます。固めたチーズをブロック状に切っては積み重ねるという行為を繰り返すことで、水分はドンドン抜けて細かい粒状になっていきます。

このとき温度は30度台に保たれているので、乳酸菌が発生して旨みが生まれ、適度な酸味も加わります。そこに熱湯(100℃)に入れるとお餅のように柔らかく伸びる状態になるんです。この熱湯の中で練り上げて、繊維状の組織を造る工程がパスタ・フィラータ法です。

熱湯の中で練られて、丸めたのがモッツアレラ。それをさらに引っ張ったり、折りたたんだりして繊維状にした物が「さけるチーズ」というわけです。ちなみに、熱湯の中で練ることは好ましくない雑菌の繁殖を防止する意味もあります。

そんな、モッツアレラとさけるチーズ…スーパーでも簡単に手に入りますよね? もちろんそのまま食べても美味しいんですが、ひと手間加えた美味しい食べ方をご紹介します。

材料:1人分

さけるチーズ 適量

モッツアレラチーズ 適量

作り方

【1】モッツアレラチーズは7ミリくらいに薄く切る。さけるチーズは粗く裂いても構いません。

【2】フライパンで焼きます。中火で様子を見て火が強いようなら弱火にする。フチが茶色になるまでカリッと焼いたら完成。熱い内にいただきましょう。※焼いてる時に、だんだん溶けて広がってゆきます。このときに食べるとお餅のような食感で伸びます。 

パンや茹でたジャガイモにのせても美味しいです。もともとクセのないチーズなので、合わせるワインはスッキリとしたワインがいいでしょう。日本のワインが注目されている昨今、甲州ワインなどと合わせてみてもいいかもしれません。

サントリー
【世界でも注目の日本ワイン品種】 ジャパンプレミアム 甲州 750ml [日本/白ワイン/辛口/ミディアムボディ/1本]
Amazonで見る
中央葡萄酒
中央葡萄酒 グレイス グリド甲州 750ml
Amazonで見る

ホームページ
料理研究家/フードコーディネーター/チーズプロフェッショナル/ワインエキスパート
本郷台駅徒歩3分の自宅にて「パン&料理教室 サロンドファリーヌ」を主催。自家製酵母パン、ドイツパンについても研究を深めている。パン屋さんを巡ることがライフワーク。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.