食卓がオシャレになる!秋に作りたい「きのこのリエット」

秋と言えば、きのこを使ったお料理がテーブルを飾る季節...そこで、今回はきのこをたっぷり使った「きのこのリエット」のレシピを紹介します。

リエットはスライスしたバケットに塗ってワインのおつまみにもピッタリ。とっても簡単ですぐに出来るので是非作ってみてくださいね。

材料:1人分

生しいたけ 4個

ぶなしめじ 半パック

タマネギ 4分の1

にんにく 1片

アンチョビ 3フィレ

パセリ 少々

バター 5g

白ワイン 大1

オリーブオイル 大1

作り方

【1】タマネギ、ニンニク、椎茸、しめじは細かく切っておく。

【2】オリーブオイルでニンニク・タマネギ・生椎茸・しめじを炒める。

【3】全体がしんなりしてきたら、バター・白ワイン・アンチョビを入れさっと炒める。

【4】フードプロセッサーで撹拌しペースト状にする。(ゴロゴロとやや形が残る程度に粗めに撹拌しましたが、こちらはお好みで。)

【5】パセリをざっと混ぜ込んで出来上がり。

今回は生椎茸とぶなしめじで作ってみましたが、マッシュルームやエリンギで作っても美味しく出来ます。またアレンジでペーストをパスタに絡めたり、トーストに塗ってチーズを乗せて焼いて食べたり、他にも色々なバリエーションで楽しめるのも魅力です。 ワインと共に秋の味覚を楽しんでみてはいかがでしょうか?

東京都在住。主人の海外赴任によりフランス・パリへ移住。そこで、フランスワインやフランス家庭料理・地方料理を学ぶ。フランスワイン10大産地を巡り知識を深め、日本に帰国後、ワインエキスパート、チーズプロフェッショナルを取得。おもてなし料理を得意とし、家ワインを楽しんでいます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.