赤ワインとの贅沢な時間を演出!クルミレーズンの極上赤ワインパン

もう10月も後半に突入...いよいよ冬到来ですね。冬になればより一層ワインが美味しくなり、家でワインを飲むことも多くなってくるでしょう。

そこで、今回は敢えてワインを使ったレシピをご紹介します。皆さんは「赤ワインパン」や「赤ワインのカンパーニュ」をパン屋さんで見かけた事はありませんか?東京・世田谷の「シニフィアン シニフィエ」さんのパン・オ・ヴァンなんか有名ですよね。

今回は、ホームベーカリーを使って自宅で簡単に作れる「クルミレーズンの赤ワインパン」をご紹介します。ホームベーカリーを使うので、ホームベーカリーを持っていない方は申し訳ございません。

くるみ、レーズンとの相性が良く、ワインが進みますよ。また、クリームチーズつけたり、ハチミツかけても美味しく食べれるので、ぜひ作ってみて下さい。

材料:1斤分

レーズン 50g

赤ワイン 200ml

強力粉 250g

砂糖 大さじ1

塩 小さじ1

バター 10g

スキムミルク 大さじ1

ドライイースト  小さじ1(3g程)

くるみ(刻んだもの) 50g

作り方

【1】鍋にレーズンと赤ワインを入れて火にかけ、沸騰したら火を消して冷ます。

【2】【1】をザルに通し、レーズンとワインにわける。ワインは180ml程にする。※足りない場合は水を足して下さい。

【3】ホームベーカリーのパンケースにパン羽をセットし、【2】で分けたワインと強力粉、砂糖、塩、バター、スキムミルクを入れる。イーストをイースト容器に入れ、後混ぜ用のレーズン、刻んだくるみも準備しておく。

【4】コースを選びスタートする。途中でレーズンとくるみを入れて、あとはホームベーカリーに任せておけば完成!

※各メーカーのホームベーカリーで分量や手順の違いあるので、説明書をご参考にしてください。特にレーズン、クルミの後入れは機種によって異なるので気を付けて下さい。

赤ワインだけの水分で仕上げたパンは、焼いてるときに家中にパンの香りがし、ほのかに赤ワインの香りもします。幸せの香りです。

もちもちな食感に仕上がり、噛むとワインの香りがフワッと広がるので、ワインのお供に、贅沢な時間を演出してくれると思いますよ。また、酸化したワイン、少し痛んだかな?と思うワインでも美味しく作れるので、ぜひ作ってみてください。

ホームページ | ブログ
料理研究家。東京世田谷で少人数料理教室サロン・ド・ルージュを主宰。日本ソムリエ協会認定ソムリエ、利き酒師、栄養士。身近な旬の食材で家庭でも作りやすい料理を提案。 お酒全般好きで、ワインも大好き。 得意料理は家にある食材でササっと作るお酒のおつまみ。 家に人が集まる機会が多く、家ワインとおつまみで楽しんでます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.