白ワインと食事を一緒に摂る事で腸内環境が改善!?

秋から冬になると、女性が大好きなホクホクと甘いかぼちゃや栗、体をあたためる作用のある根菜類が旬を迎え、店頭にも多く並ぶようになります。これから美味しくなる旬の野菜や果物には、便秘解消に欠かせない食物繊維が豊富です。

今回はその食物繊維と白ワインの関係をご紹介します。

多くの女性の悩み

私も数年前まで薬漬けの便秘体質でしたが、肌にも体にも悪いと思い、思い切ってやめることに。食物繊維の豊富な果物や野菜をたくさん摂取することで、今では体質も改善されました。食べ物変えると、体調も変わる。改めて、食べることの大切を実感しています。

実は肌と腸は密接な関係があります。腸が汚いと肌も荒れます。美肌になるには、腸内環境を整えることが非常に大切なのです。腸内環境を整えるには、食物繊維が豊富な果物や野菜・豊富な水分・発酵食品などを摂取することが大切です。

白ワインの効果

そして、腸内環境を整える効果がある白ワインを、食事と一緒にとりましょう。

ワインには、グリセリンと有機酸が多く含まれています。有機酸とは、クエン酸や酒石酸・リンゴ酸・乳酸・コハク酸など酸っぱい成分のことです。白ワインに多く含まれる酒石酸などの有機酸は、腸内で悪玉菌の増殖を抑制し、ビフィズス菌や善玉菌を増やし、腸内細菌のバランスを保つ効果があります。

また、グリセリンは便をやわらかくし、超粘膜の活動を促進する効果があります。白ワインには、大腸がんを予防する効果があるとの研究発表もされています。カリウムも豊富で、利尿作用が高いので、デトックス効果もあります。

まとめ

便秘で悩む女性には、とっても嬉しい白ワインの効果…今回、そんな白ワインと一緒に食べていただきたいのは、イチジク&ブルーチーズです。

今が旬のイチジクは、ポリフェノールなどの抗酸化物質が豊富なうえに、食物誠意が多量に含まれています。塩味の強いブルーチーズに、甘味が凝縮されたドライイチジクを合わせて、甘口の白ワインと合わせれば、甘美な味わいに、癒されることでしょう。 白ワインとともにリラックスタイムを満喫すれば、次の日の朝には、腸内環境も改善されていると思います。

ホームページ | ブログ
おもてなしイタリアン・フレンチ料理教室 CARPE DIEMを南青山にて主宰。飲食店のメニュー開発やレシピ提供をはじめ、企業様の料理教室の講師など、様々な食の分野で活躍中。健康と美容・アンチエイジングを意識したレシピ作りも提案している。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.