コンビニで買える、飲みきりサイズの缶スパークリングワイン「プティ・モンテリア」


コーヒーのような缶に入ったスパークリングワインをセブンイレブンで見かけたので、試してみました。光沢のある缶がなんだか上品でおしゃれです。

プティ・モンテリア スパークリング
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン、ペドロヒメネス、シャルドネ
内容量:290ml
生産者:モンデ酒造株式会社

スクリューキャップで290mlと飲みきりサイズで、家飲み、ひとりごはんにちょうど良さそう。

色は黄金色がかった淡いイエロー、夏みかんやグレープフルーツのような、少し苦味のある柑橘の香りがします。やさしい泡立ち、飲み口はフルーティーでさっぱり。甘くはないのですが辛すぎもせず、ほどよい辛口でとても飲みやすいです。

こんなプチサイズなのにしっかりスパークリングワイン感があって、驚きました。レストランでグラスワインを1杯飲むような気分です。

300円程度ととにかく安くて、飲みたいときにコンビニで気軽に買える!デイリーワインにはピッタリですね。私が買ったときはスパークリングしかなかったのですが、同じシリーズで赤ワイン・白ワインもあるようです。見かけたらぜひ試してみたい!

モンデ酒造株式会社 プティ
モンテリア特設ページ


合わせるおつまみ:さつまいものオレンジジュース煮


【材料】
さつまいも 1本
オレンジ 1個
砂糖 大さじ1
バター 10g
オレンジジュース 適量

【1】さつまいもをよく洗い、皮ごと1cmの輪切りにしてさっと水にさらし、砂糖、バター、皮をむいて輪切りにしたオレンジと一緒に鍋に入れる。オレンジジュースをさつまいもが隠れるくらい注ぐ。
【2】鍋を中火にかけ、煮立ったら弱火にして10分ほど煮る。
【3】さつまいもが柔らかくなったら火を止め、そのまましばらく置いて粗熱をとる。

少し置くと、さつまいもにオレンジジュースが染みこみます。温かいままでも、冷蔵庫で冷やしてもおいしいですよ。さつまいもがオレンジで甘酸っぱく引き締まり、「プティ・モンテリア」の柑橘の香りとよく合います。

この爽やかな組み合わせ…休日のおやつにピッタリ!気持ちよく晴れた日に、ぜひオススメです。

ワイン初心者ですが、ワインのことを知れば知るほど魅力に開眼しそう。趣味の料理とのマリアージュが目下の楽しみです。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.