コンビニで買える、飲みきりサイズの缶スパークリングワイン「プティ・モンテリア」


コーヒーのような缶に入ったスパークリングワインをセブンイレブンで見かけたので、試してみました。光沢のある缶がなんだか上品でおしゃれです。

プティ・モンテリア スパークリング
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン、ペドロヒメネス、シャルドネ
内容量:290ml
生産者:モンデ酒造株式会社

スクリューキャップで290mlと飲みきりサイズで、家飲み、ひとりごはんにちょうど良さそう。

色は黄金色がかった淡いイエロー、夏みかんやグレープフルーツのような、少し苦味のある柑橘の香りがします。やさしい泡立ち、飲み口はフルーティーでさっぱり。甘くはないのですが辛すぎもせず、ほどよい辛口でとても飲みやすいです。

こんなプチサイズなのにしっかりスパークリングワイン感があって、驚きました。レストランでグラスワインを1杯飲むような気分です。

300円程度ととにかく安くて、飲みたいときにコンビニで気軽に買える!デイリーワインにはピッタリですね。私が買ったときはスパークリングしかなかったのですが、同じシリーズで赤ワイン・白ワインもあるようです。見かけたらぜひ試してみたい!

モンデ酒造株式会社 プティ
モンテリア特設ページ


合わせるおつまみ:さつまいものオレンジジュース煮


【材料】
さつまいも 1本
オレンジ 1個
砂糖 大さじ1
バター 10g
オレンジジュース 適量

【1】さつまいもをよく洗い、皮ごと1cmの輪切りにしてさっと水にさらし、砂糖、バター、皮をむいて輪切りにしたオレンジと一緒に鍋に入れる。オレンジジュースをさつまいもが隠れるくらい注ぐ。
【2】鍋を中火にかけ、煮立ったら弱火にして10分ほど煮る。
【3】さつまいもが柔らかくなったら火を止め、そのまましばらく置いて粗熱をとる。

少し置くと、さつまいもにオレンジジュースが染みこみます。温かいままでも、冷蔵庫で冷やしてもおいしいですよ。さつまいもがオレンジで甘酸っぱく引き締まり、「プティ・モンテリア」の柑橘の香りとよく合います。

この爽やかな組み合わせ…休日のおやつにピッタリ!気持ちよく晴れた日に、ぜひオススメです。

ワイン初心者ですが、ワインのことを知れば知るほど魅力に開眼しそう。趣味の料理とのマリアージュが目下の楽しみです。

おすすめの記事

旅するアルメニアワイン輸入者The Ancient World代表「田村公祐」さんインタビュー

世界最古のワインというとジョージア(グルジア)を思い浮かべる人が多いと思いますが、実はアルメニアも、ジョージアと並んで世界最古のワイン生産地といわれています。ワインの文化は、フランスやイタリアなどヨーロッパだけでなく、中近東にも魅力が詰まっているみたいですね。 今回は中近東各地を年に何度も訪問し、自身でオリエンタルワインを輸入する田村公祐さんにお話を伺いました。

駅近1分。オシャレ着・手ぶらで行ける「CARVINO(カルヴィーノ)」で本格イタリアンBBQと限定ワインを味わおう!

東京ドームアトラクションズをバックに背の高い木々に囲まれて、本格イタリアンBBQ広場「CARVINO(カルヴィーノ)」が2017年6月10日(土)にオープンしました。オープンに先駆けた先行イベントに参加してきましたので、その様子をご紹介します。

ソムリエがテイスティングして飲み比べ!デイリーワインで人気の動物ラベル3種、それぞれのお味は?

今回は、ソムリエの小野沢さんに協力してもらい、動物ラベルワインの中でも、とくにみなさんが目にする機会が多い、白ワイン3種類を飲み比べてみました。いずれもチリ産で、1本500円~600円台(※販売店による)でリーズナブルに買えるという共通点がポイントです。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.