ワインを嗜む方なら誰しも一度は飲んでみたいと思うのがヴィンテージワイン。けれども、古いワインは市場にあまり出回っておらず、見つけても大変高価なので、飲む機会はめったにないのが現実ですね。
ところが、今回は非常に珍しい日本ワインの、とびきりお買い得なヴィンテージワインを見つけたのでご紹介したいと思います。
グランポレール モン・イストワール 甲州 1999
タイプ:白(微甘口)
産地:山梨県
ぶどう品種:甲州種
今から遡って16年前に造られたこのワインは、サッポロワイン株式会社岡山ワイナリー30周年を記念して発売されました。「モン・イストワール」とはフランス語で「私の歴史」という意味です。
艶のある輝き、まろやかな口当たり、ハチミツ、桜桃、オレンジなどの落ち着いた上品な香りはまさにヴィンテージワインの真髄。味わいは和食にぴったりな微かな甘口です。16年間の熟成を経た今もなお、酸、ミネラル分がしっかりとあり、すばらしいポテンシャルを感じます。今が飲み頃ではありますが、あと数年熟成させることもできるでしょう。 また、限定ワインとはいえ、現在大ブームの国産ワインで、16年前のワインを今のところ簡単に手に入れられることは非常に驚きです。それも2500円しないお値段で。1999年産でなくとも、このクオリティのワインならとてもお買い得だと思います。
これからの季節、ホームパーティやワイン会へ持ち寄れば、話題性も抜群、驚かれること間違いありません。また、見た目に高級感もあるので贈答品としても最適です。
1999年、みなさんはどのように過ごしておられたでしょうか?
私はワインアドバイザーの資格取得を目指して一生懸命ワインの勉強をしていた年でした。そんなふうに、当時自分は何をしていたかな…と思いを馳せながら、たまには一人でヴィンテージワインを楽しむのもよいものです。