軽やかでフルーティなランブルスコとイタリアンなサンマ 香草焼き


コンビニでよく見かけます、この缶詰。缶詰といえばオイル漬けや煮物のものが多いので、「香草焼き」とは興味を惹かれますね。パッケージに「イタリアン」と書いてありますが、サンマが缶詰になってるのを見るとやはり日本のものだなー、と思ってしまいます。

ただ、食べてみると蒲焼のような甘い味付けではなかったので、メルローを合わせるのはちょっと違う。でもやはり赤かな…ここは「イタリアン」と言うパッケージに敬意を表して(?)「ランブルスコ」を合わせましょう。

「ランブルスコ」は、イタリア北部のエミリア・ロマーニャ州とロンバルディア州で造られる、他産地ではあまり見られない赤のスパークリングワインです。イタリアの固有品種ランブルスコのみで造られ、軽やかでフルーティな味わいが特徴。

これが結構どんな料理とも合わせやすいんですよね。サンマの脂っこさを洗い流しつつ寄り添う感じがステキです。

イタリアンなサンマ 香草焼き
[ SSKセールス株式会社 ]
商品サイト
178円(税抜)/ 100g / 228kcal
おすすめのワイン:ランブルスコ

家ワインおつまみ研究会の初代会長。ワインラバーだけど料理は苦手な30代独身。手軽なおつまみを求めて、日々コンビニやスーパーでリサーチ!その成果を発表していきます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.