軽やかでフルーティなランブルスコとイタリアンなサンマ 香草焼き


コンビニでよく見かけます、この缶詰。缶詰といえばオイル漬けや煮物のものが多いので、「香草焼き」とは興味を惹かれますね。パッケージに「イタリアン」と書いてありますが、サンマが缶詰になってるのを見るとやはり日本のものだなー、と思ってしまいます。

ただ、食べてみると蒲焼のような甘い味付けではなかったので、メルローを合わせるのはちょっと違う。でもやはり赤かな…ここは「イタリアン」と言うパッケージに敬意を表して(?)「ランブルスコ」を合わせましょう。

「ランブルスコ」は、イタリア北部のエミリア・ロマーニャ州とロンバルディア州で造られる、他産地ではあまり見られない赤のスパークリングワインです。イタリアの固有品種ランブルスコのみで造られ、軽やかでフルーティな味わいが特徴。

これが結構どんな料理とも合わせやすいんですよね。サンマの脂っこさを洗い流しつつ寄り添う感じがステキです。

イタリアンなサンマ 香草焼き
[ SSKセールス株式会社 ]
商品サイト
178円(税抜)/ 100g / 228kcal
おすすめのワイン:ランブルスコ

家ワインおつまみ研究会の初代会長。ワインラバーだけど料理は苦手な30代独身。手軽なおつまみを求めて、日々コンビニやスーパーでリサーチ!その成果を発表していきます。

おすすめの記事

旅するアルメニアワイン輸入者The Ancient World代表「田村公祐」さんインタビュー

世界最古のワインというとジョージア(グルジア)を思い浮かべる人が多いと思いますが、実はアルメニアも、ジョージアと並んで世界最古のワイン生産地といわれています。ワインの文化は、フランスやイタリアなどヨーロッパだけでなく、中近東にも魅力が詰まっているみたいですね。 今回は中近東各地を年に何度も訪問し、自身でオリエンタルワインを輸入する田村公祐さんにお話を伺いました。

駅近1分。オシャレ着・手ぶらで行ける「CARVINO(カルヴィーノ)」で本格イタリアンBBQと限定ワインを味わおう!

東京ドームアトラクションズをバックに背の高い木々に囲まれて、本格イタリアンBBQ広場「CARVINO(カルヴィーノ)」が2017年6月10日(土)にオープンしました。オープンに先駆けた先行イベントに参加してきましたので、その様子をご紹介します。

ソムリエがテイスティングして飲み比べ!デイリーワインで人気の動物ラベル3種、それぞれのお味は?

今回は、ソムリエの小野沢さんに協力してもらい、動物ラベルワインの中でも、とくにみなさんが目にする機会が多い、白ワイン3種類を飲み比べてみました。いずれもチリ産で、1本500円~600円台(※販売店による)でリーズナブルに買えるという共通点がポイントです。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.