辛口の白ワインと合わせて欲しい!ホッと温まる簡単オニオングラタンスープ

朝晩の空気が冷たく感じる様になってきましたね。今日は心も体も温まるオニオングラタンスープをご紹介させて頂きます。

オニオングラタンスープは19世紀頃のパリのカフェで、オペラやバレエなどコンサートの観劇後に夜食として食べられる様になり流行したそうです。今でもパリのカフェでは定番メニューとなっていて、寒くなってきたこの季節に恋しくなります。

作り方はとっても簡単ですので、是非作ってみてくださいね。

材料:2人分

玉ねぎ 1個

ニンニク 1片

コンソメ 1個

赤ワイン 大さじ1

バター 10g

水 600ml

チーズ(ピザ用) 60g

バケット(スライス) 2枚

塩 少々

胡椒 少々

作り方

【1】玉ねぎ、ニンニクは薄くスライスする。

【2】スライスした玉ねぎとニンニクをバターで飴色になるまでじっくり炒める。

【3】鍋に【2】で炒めたものと水、コンソメ、赤ワインを入れ煮る。アクが出てきたら取り、塩胡椒で味を整える。

【4】スープを器に盛り、バケット・チーズを乗せ200℃に熱したオーブンで10分位(焼き色がつく程度)焼いて出来上がり。

まとめ

合わせるワインは辛口の白ワインが良いと思います。芳醇なアロマとコクを持ち合わせたシャルドネを合わせては如何でしょうか?オーブンで焼いたバケットの香ばしさとチーズのコクにとても相性が良いと思います。

ポイントは玉葱を飴色になるまでじっくりと炒める事です。玉葱の旨味がギュッ凝縮されとても美味しく出来上がります。 ホッと温まるオニオングラタンスープとワインで深まる秋を楽しんでみてはいかがでしょうか。

東京都在住。主人の海外赴任によりフランス・パリへ移住。そこで、フランスワインやフランス家庭料理・地方料理を学ぶ。フランスワイン10大産地を巡り知識を深め、日本に帰国後、ワインエキスパート、チーズプロフェッショナルを取得。おもてなし料理を得意とし、家ワインを楽しんでいます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.