クリスマスはこれ!家にある調味料で絶品クリスマスミートローフ

早いものでもう12月ですね。

私の料理教室もクリスマスの装飾でお客様をおむかえしてます。ホームパーティーもこれから多い時期、何作ろうと迷うかと思います。そんな時はミートローフは見栄えもいいし、豪華に見えて、ワインにも合うので、喜ばれるかと思います。

ミートローフは型がなくても、家にある調味料だけでも十分美味しくできるので作り方をご紹介します。

材料:3~4人分

牛豚合いびき肉 300g

溶き卵 30g

玉葱 100g

サラダ油 少々

A塩 小さじ1/3

Aこしょう 少々

Aケチャップ 大さじ1

Aソース 大さじ1

Bパン粉 15g

B牛乳 大さじ2

※Bは混ぜておいて構いません

 

仕上げ用ソース

ケチャップ 大さじ1

ソース 大さじ1

みりん 小さじ1

作り方

【1】玉葱は皮をむいてラップに包み電子レンジにかける。600wで3、4分程度

【2】【1】の玉ねぎを冷ましてから、みじん切りにする。牛豚合いびき肉にAの調味料を混ぜ、肉全体に味がいきわたるよう、粘りが少しでるまで混ぜて、溶き卵と玉葱のみじん切り、Bの材料を混ぜる。

【3】生地をまとめボウルに数回たたきつけるようにして生地の中の空気を抜く。時間があれば、冷蔵庫で1時間程少し生地を休ませる。

【4】オーブン皿にクッキングシートをしいて、その上で成型。手に薄くサラダ油をつけ、好みの形に成型し、予熱したオーブンで焼く。※220℃で17~20分程

※型がなければ、このような形でも構いません。

【5】最後に仕上げ用ソースを表面にぬり、再度オーブンで1~2分程焼く。10分程置いてから茹で野菜と共に盛り付ける。※盛り付け用の野菜はなくても構いません。

まとめ

クリスマスにも、お正月にも、色々な時にメイン料理としても重宝するミートローフ。形もその時々に合わせて、彩り野菜と共に盛り付けると豪華な一品で華やかなテーブルになります。

これからのホームパーティー、ミートローフで家ワインと共に楽しんでください。

ホームページ | ブログ
料理研究家。東京世田谷で少人数料理教室サロン・ド・ルージュを主宰。日本ソムリエ協会認定ソムリエ、利き酒師、栄養士。身近な旬の食材で家庭でも作りやすい料理を提案。 お酒全般好きで、ワインも大好き。 得意料理は家にある食材でササっと作るお酒のおつまみ。 家に人が集まる機会が多く、家ワインとおつまみで楽しんでます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.