これは激ウマ!スパークリングワインには「洋梨とカマンベールの生ハム巻きフリット」を。

12月は忘年会なども多く何かと忙しい時期です。アッという間に、お正月になってしまったと感じる方も多いのでは!? クリスマスやお正月は、人がお家に集まる時期でもあります。そんな時、サッと作れて美味しい、みんなに喜んでもらえるおつまみを知っているととても役に立ちます。

そこで今回は、クリスマス&年末年始の乾杯のアイテムでもあるシャンパーニュに、合わせて大活躍してくれるレシピをご紹介します。

材料:1人分

洋梨 1/4ヶ

カマンベール 1/2ヶ

生ハム(スライス) 2枚

薄力粉 適量

卵 適量

パン粉 適量

作り方

【1】皮を剥いた洋梨とカマンベール、生ハムを全て8等分にする。

【2】洋梨とカマンベールを重ねて生ハムで包む。

【3】【2】に薄力粉→卵→パン粉の順で衣をつける。

【4】【3】を180℃の油で揚げる。

【5】衣がキツネ色になったらひきあげ、皿に盛って出来上がり。

合わせるワイン

アグラパール 7crus ブリュット

産地:フランス、シャンパーニュ地方

品種:シャルドネ90%、ピノ・ノワール10%

1894年、コート・デ・ブラン地区の中心地のひとつアヴィズ村を本拠地に設立。アグラパールは、常に自然と対話し畑仕事を最重視し、醸造には極力手を加えないテロワール至上主義。

耕作に馬を用いたり、シャンパーニュ古来の土着品種の混植を試みたりと強いこだわりを持つヴィニュロンです。このキュヴェは、4つの特級村を含む7つの村の一番搾り果汁を用いたベーシックキュヴェ。

アグラパール
アグラパール・ブリュット・7クリュNV(泡・白)[Y]
Amazonで見る

おわりに

泡立ちはとてもクリーミーで花や果実の香りがふわっと漂ってきます。味わいはリッチでミネラルと果実味がしっかりと感じられます。フリットはサクサクした食感が楽しめ、中はジューシーな洋梨にトロリととろけたチーズ...そこに生ハムの塩気とコクが合わさり、見事なマリアージュに!!

これは、シャンパーニュやスパークリングワインとの相性バッチリ。クリスマスパーティーやお正月、是非チャレンジしてみてください!きっと、みなさん喜んでくれますよ♪

夫婦で営むカジュアルフレンチ。 厳選した各国のワインとそれに寄り添う料理、心地よい空間。 経堂でホッと息のつける隠れ家です。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.