フランスの冬の風物詩!アルザス地方の郷土料理「シュークルート」

今回はクリスマス時期に作りたくなるフランス・アルザス地方の郷土料理シュークルートをご紹介させて頂きます。

クリスマスシーズンになると、パリをはじめ、フランス各地でマルシェ・ド・ノエル(クリスマス市場)が開催されます。その市場ではクリスマスグッズはもちろん、フランスのクリスマスでは欠かせないフォワグラやパテなどの食材から、可愛いクッキーやクグロフ等たくさんの屋台が並び、歩いているだけでクリスマス気分が高まりワクワクしてしまいます。

その屋台の中でひと際美味しい香りを放っているのが、大きな鍋いっぱいにお肉と塩漬し発酵させたキャベツを煮込んで作られたシュークルートの店です。寒空の下、マルシェ・ド・ノエルを回りながら熱々のシュークルートを頂く...これがフランスの冬の風物詩なんです。

材料:1~2人分

ソーセージ 4本

ブロックベーコン 200g

人参 1本

ジャガイモ 2個

ニンニク 1片

ザワークラウト 680g(一瓶)

白ワイン 100cc

コンソメ 1個

塩・胡椒 少々

オリーブオイル 大1

粒マスタード 適量

水 適量

作り方

【1】ニンニクはみじん切り、ジャガイモは半分、人参は拍子木切りにする。

 

 

 





【2】ソーセージは切り込みを入れ、ブロックベーコンは厚めのスライスにする。
 
 
 
 
 




【3】鍋にニンニク、人参、ジャガイモを入れオリーブオイルで軽く炒める。
 
 
 
 





【4】【3】の鍋にお肉を入れ材料がひたひたになる位に水と白ワインを加え、コンソメを入れ煮込む。
 
 
 
 
 




【5】蓋をする様にザワークラウトを被せ更に煮込む。野菜が柔らかくなったら塩・胡椒で味を整え出来上がりです。(約20分位煮込みました。)
 
 
 
 
 
 
 

このお料理に是非合わせて頂きたいのが、やはりアルザス地方のリースリングです。発酵したキャベツの酸味とドライなリースリングとの相性がピッタリです。

ジェロボーム
ファミーユ・ヒューゲル リースリング エステート 750ml [フランス/白ワイン/辛口/ミディアムボディ/1本]
Amazonで見る

ザワークラウトとは千切りにしたキャベツを塩漬けし発酵させたもので、今回は市販の瓶詰めされたザワークラウトを使って作りました。輸入食材を扱うスーパーなどで売られています。

簡単に手軽に出来るので是非作ってみてくださいね。粒マスタードを添えて食べると一層美味しくお召し上がり頂けますよ。

東京都在住。主人の海外赴任によりフランス・パリへ移住。そこで、フランスワインやフランス家庭料理・地方料理を学ぶ。フランスワイン10大産地を巡り知識を深め、日本に帰国後、ワインエキスパート、チーズプロフェッショナルを取得。おもてなし料理を得意とし、家ワインを楽しんでいます。

おすすめの記事

1,000円台で味わえる!アウトドアにおすすめなイタリアワインをテイスティングしてみた

イタリアワインが飲み手の心を掴んで離さないのは、飲むたびに新しい発見があるからではないでしょうか。豊かなテロワールと多様なアイデンティティゆえに、フランスワインとは異なる魅力を発揮しています。春夏秋冬を通じて楽しめるイタリアワインですが、今回はこれからのシーズン、特にアウトドアにぴったりなワインを見つけたのでご紹介します!屋外でのワインの楽しみ方にも触れてみたいと思います。

アウトドアでワインをもっと手軽に美味しく。エコで軽量な真空ボトルが大活躍!

キャンプや海などのアウトドアで楽しむお酒は格別ですよね。冷やさなくても美味しく飲めるワインは、アウトドアに是非持っていきたいお酒です! とはいえ、ほとんどのワインボトルはビンなので重く、荷物もかさばってしまいがちです。更には、いざ飲もう!という時に、ソムリエナイフが無くてコルクを開けられなかった……なんて経験はありませんか?「もっと手軽にワインを楽しみたい!」今回はそんな悩みを解決してくれる、割れずに軽量で、洗えば何度でも使える画期的なワイングッズ「真空ハジーボトル」をご紹介したいと思います。

ミディアムボディ、フルボディ、ライトボディはどういう意味?ワイン初心者の悩みを解決!

ワインの世界は、初心者の人からすれば、ウンチクが多く謎だらけという方も多いのではないでしょうか?また、ワインに興味があるけど、恐怖心を抱いて一歩踏み出せない人もいるはずです。 でも、だいじょうぶ。今回はワイン初心者が抱く疑問や悩みの中から、よく耳にする疑問や質問から紐解いていこう。これは定番ともいえる疑問・質問なので、是非覚えておいておこう!

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.