身体に優しい万能マリネ液で作る!カブと生ハムのフラワーマリネ

忘年会シーズン、ホームパーティーも多い時期ですね。乾杯のシャンパンやスパークリングワインに合わせて、マリネや、カルパッチョみたいな前菜もいいですね。

私はドレッシングにもなる自家製のマリネ液を作り置きしておいて、魚介のマリネや、サラダ、カルパッチョにかけたりして使っています。今回はそんな万能マリネ液の作り方と、マリネ液を使ったレシピをご紹介します。

材料:作りやすい分量

りんご酢 100ml (※白ワインビネガー又は酢でもOK)

グラニュー糖大さじ1と1/2

塩 小さじ1と1/3

レモン汁 小さじ1

油(グレープシードオイル)50ml

※リンゴ酢はフルーティーで優しい味わいになります。 ※油はオリーブオイルでもサラダ油でも良い。

グレープシードオイルはコレステロール0で身体に優しいオイルです。無味無臭なので、どんな素材にも合わせやすい。

作り方

【1】材料をすべて空いたペットボトルに入れる。グラニュー糖や塩は、紙をロール状に口のところに入れると入りやすい。

 
 
 
 
 




【2】ペットボトルの蓋をして全体混ざるように振れば完成。

冷蔵庫で2~3週間ほど日持ちして、普段はドレッシングとして使えます。続いて、万能マリネ液を使って作ったお洒落なフラワーマリネをご紹介します。

フラワーマリネの材料:5~6個

かぶ 中1個

生ハム 5~6枚

塩 小さじ1/4

万能マリネ液 大さじ2

作り方

【1】かぶは皮をむき、薄切りにして塩を絡め10分程置いたら、水気をしぼり、万能マリネ液を絡め更に10分程おく。※このまま冷蔵庫でかぶのマリネで冷蔵庫で3~4日日持ちする常備菜になる。

 
 
 
 
 
 



【2】ラップに②をずらして並べ、半分に切った生ハムをのせる。
 
 
 
 
 
 
 




【3】ラップを巻きすのようにして手前から巻く。
 
 
 
 
 
 
 




【4】巻いたものを立て、花びらのように上を広げる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

自家製の万能マリネ液は普段のお料理にも、おもてなし料理にも色々使えます。レモン汁でなく今の時期なら柚子の汁や皮も少し混ぜて和風のマリネ液にも応用できます。

万能マリネ液でご紹介したフラワーマリネは、ホームパーティーでもテーブルを華やかにしてくれるので喜ばれると思います。又、お正月のお節料理として使える一品です。

次回のコラムでは、このフラワーマリネも入れてワインに合わせた素敵なお節の盛り付けのご提案をのせていきますので、次回も楽しみになさってください。

ホームページ | ブログ
料理研究家。東京世田谷で少人数料理教室サロン・ド・ルージュを主宰。日本ソムリエ協会認定ソムリエ、利き酒師、栄養士。身近な旬の食材で家庭でも作りやすい料理を提案。 お酒全般好きで、ワインも大好き。 得意料理は家にある食材でササっと作るお酒のおつまみ。 家に人が集まる機会が多く、家ワインとおつまみで楽しんでます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.