ずわい蟹・アボカド・金柑のサラダ

2016年1月のワイン飯レシピは、家ワインのコラムでもお馴染み、下北沢のカジュアルフレンチレストラン「KITCHEN CLOWN」さんにお願いしました。

「KITCHEN CLOWN」さんは夫婦で営むカジュアルフレンチ。フレンチがメインですが、シェフの地元である新潟県・能生漁港から直送させる鮮魚や こだわりの旬の食材も楽しむことができます。

コラムでは「KITCHEN CLOWN」さんのメニューを自宅で簡単に作れるように改良して紹介していますが、ワイン飯では完全オリジナル…今回はどんなレシピが生まれるんでしょう。

1月にお届けする「ポール・シャンブラン ブリュット ブラン・ド・ブラン」は、小花の香りや青リンゴ、そしてなんといっても柑橘系の香りが印象的です。きめの細かい泡が口中ではじけ、非常に上品なスパークリングワインです。

そんなスパークリングワインに合わせて開発されたレシピが「ずわい蟹、アボカド、金柑のサラダ」です。スパークリングワインに柑橘の香りがあるので金柑を合わせ、まったり濃厚なアボカドとスパークリングワインの泡がマッチします。 簡単に作れるので、ぜひ作ってみて下さい。

材料(2人分)

ずわい蟹ほぐし身 50g

アボカド 1/2個

金柑 2個

塩・こしょう 適量

[ A ] トマトケチャップ 大さじ2

マスタード 大さじ1

マヨネーズ 小さじ2

わさび 小さじ1

レモン汁 小さじ1

ブランデー 小さじ1

<作り方>

【1】アボカドを1cm角に切る。

 

 

 






【2】金柑は種を取り、スライスする。
 
 
 
 
 
 
 




【3】ボウルに[A]の材料を全て入れてよく混ぜる。
 
 
 
 
 
 
 




【4】【3】に蟹・アボカドを加え、混ぜる。塩・こしょうで味を整える。
 
 
 
 
 
 




【5】皿に盛り、上に金柑をちらしたら出来上がり。
 
 
 
 
 
 
 
 



どうです?すごく簡単でしょう?

ケチャップ、マスタード、マヨネーズ、わさび…これらを混ぜ合わせるとどんな味になるか想像できますか?レシピを見た時は「どんな味になるのか?」と、想像すらできなかったんですが、食べて納得しちゃいました。

ケチャップ、マスタード、マヨネーズ、わさびと全ての味がしっかりと立っていて、喧嘩していないんです。また、蟹の塩気が旨味を引き立て、アボカドのクリーミーな食感とスパークリングワインの泡が交わり、最後にわさびの「ツン」とくる加減が絶妙!

「ポール・シャンブラン ブリュット ブラン・ド・ブラン」と合わせて食べていただきたい逸品です。 材料さえ揃えば、混ぜるだけの簡単レシピ!ぜひ、ご自宅で作ってみて下さい。

[レシピ提供] 下北沢 KITCHEN CLOWN website 夫婦で営むカジュアルフレンチ。 厳選した各国のワインとそれに寄り添う料理、心地よい空間。 賑やかな下北沢でホッと息のつける隠れ家です。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.