菜の花入り鶏ももロール

2016年1月のワイン飯レシピは、家ワインのコラムでもお馴染み、下北沢のカジュアルフレンチレストラン「KITCHEN CLOWN」さんにお願いしました。

「KITCHEN CLOWN」さんは夫婦で営むカジュアルフレンチ。フレンチがメインですが、シェフの地元である新潟県・能生漁港から直送させる鮮魚や こだわりの旬の食材も楽しむことができます。

コラムでは「KITCHEN CLOWN」さんのメニューを自宅で簡単に作れるように改良して紹介していますが、ワイン飯では完全オリジナル…今回はどんなレシピが生まれるんでしょう。

1月にお届けする「モンテプルチャーノ・ダブルッツォ リパロッソ」は、チェリー、ナツメグのような軽いスパイス、スミレが香ります。口当たりもよい渋味と程よい酸が印象的で、非常に飲みやすいワインです。

そんな赤ワインに合わせて開発されたレシピが「菜の花入り鶏ももロール」です。トマトソースを使うんですが、紫貴さんのテイスティングコメントにも「酸のボリュームを抑える」と書かれているように、酸を抑えるためにトマトソースを作る時に白ワインを使います。

料理で赤ワインを使うと酸味が強くなりすぎるので、敢えて白ワインを酸を抑えて、ワインと寄り添わせます。また、菜の花って春のイメージでしたが、旬な時期は12月下旬~3月頃までなんですね。素材も季節にぴったりのモノを選んでいただきました。

材料:2人分

鶏もも肉 1枚
にんにく 1片

菜の花 4本

トマト 1個

白ワイン 90cc

セージ 5枚

ローズマリー 1枝

塩・こしょう 適量

オリーブオイル 適量

作り方

【1】にんにくはみじん切りにする。菜の花は塩茹でして水気を切っておく。トマトは湯むきをして種を取り、1cm角に切る。

 

 

 




【2】鶏ももは厚さをそろえるように切り開き、筋切りをする。両面に塩・こしょうをふり、内側ににんにく、ローズマリー、セージをちらす。肉の手前に菜の花をのせ、肉を手前から巻き、タコ糸で縛る。
 
 
 
 



【3】フライパンにオリーブオイルをひいて強火で熱し、肉を入れ、全体に焼き色を付ける。焼き色が付いたら肉を取り出してアルミホイルで包み、200℃に予熱したオーブンで10~15分焼く。
 
 
 
 
 



【4】【3】のフライパンの余分な油を捨て、白ワインを入れて煮つめる。水分がほぼ無くなったら、トマトを加えさらに煮詰める。
 
 
 
 
 




【5】【3】の肉が焼きあがったら取り出し、残った肉汁を【4】に加えて混ぜる。塩・こしょうで味を整え、ソースにする。
 
 
 
 
 




【6】鶏肉のタコ糸を外し、1cm幅に切り、皿に盛る。つけ合わせはサラダや温野菜などお好みで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いかがですか?

ワインが柔らかく口あたりが良いので、ボリュームある鶏肉でも相性は文句なし!柔らかでムチッとした食感で、鶏肉の脂が溶けたトマトソースは旨味がたっぷりです。まさに「お手本」と呼びに相応しい組み合わせなので、ぜひ作ってみて下さい。

それでは赤ワイン「モンテプルチャーノ・ダブルッツォ リパロッソ」と一緒に幸せな時間を楽しんでください。

[レシピ提供] 下北沢 KITCHEN CLOWN website 夫婦で営むカジュアルフレンチ。 厳選した各国のワインとそれに寄り添う料理、心地よい空間。 賑やかな下北沢でホッと息のつける隠れ家です。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.